長瀞

長瀞の宝登山(ほどさん)にロウバイを見に行こう

宝登山ロウバイ園

長瀞にある宝登山(ほどさん)の蝋梅(ろうばい)が見頃を迎えるので紹介します。

宝登山(標高497mの)の山頂付近約15,000平方メートルに咲くロウバイの数は3,000本!2月中旬頃から梅も咲くのでロウバイを見るのと同時に春の訪れも感じる事が出来ますよ。ロウバイは匂いがいいんだよね。

そんな宝登山ロウバイ園のアクセス方法や注意点をまとめましたので行く前に参考にしてみてね。

宝登山(ほどさん)のロウバイの魅力


画像:Press

埼玉県の長瀞にある宝登山に冬になると咲く蝋梅(ろうばい)。宝登山のロウバイは山の上にあるのでロウバイと眼下に広がる街並みの景色が絶景です。

秩父の街並みや両神山などが見える景色が見えるんだよね。

ロウバイ園は東と西に分かれており、東ロウバイ園から見える秩父の街並みとロウバイの風景はオススメですよ。

ロウバイの開花情報が随時更新されていますので行く前にチェックして行ってね。

長瀞観光協会

ロウバイのライトアップも行われます

画像:秩父鉄道

2020年1月25日~2月24日の土日祭日にライトアップも行われており幻想的な風景が広がります。日没から19時までなので時間がある方はぜひ行ってみて下さいね。

アクセス

アクセス方法は3つ。

[1]ロープウェイで山頂へ

宝登山ロープウェイ

宝登山にはロープウェイがあり、山麓駅から5分間の運行で山頂駅に到着します。

到着後すぐにロウバイ園がありますよ。

ロープウェイは秩父鉄道長瀞駅から徒歩で15分の場所にあり徒歩でも行けますが長瀞駅から無料シャトルバスも出ているので時間を確認して乗った方がスムーズに移動が出来ます。

土日は15分間隔、平日は30分間隔で運行されますので時間は事前に確認して下さいね。

宝登山ロープウェイの料金

大人 子供
片道 490円 250円
往復 830円 420円

一番楽な方法ですが土日は混みます。1時間待つ場合もあるらしいので早めに行くことをオススメします。

[2]ハイキング

体力に自信がある方はぜひハイキングをしながら登りましょう。標高497mとそこまで高くないのでゆっくり散歩をしながら登る事が出来ます。長瀞駅から約1時間で登る事が出来ますよ。

ハイキングしている方も多いので道に迷う事はないと思います。

[3]車の方は駐車場に停めてから

車で山頂まで行く事は出来ないので長瀞駅周辺か、宝登山の駐車場に停めてからロープウェイ、もしくはハイキングで登りましょう。

一番近い駐車場はロープウエイ山麓駅下にあります。

約320台停められて料金は普通乗用車は1日500円です。

 

以上がアクセス方法の紹介でした。

次は注意点を書きます。

ロウバイに行く前に知って欲しいこと

宝登山のロウバイを見に行く前に知って欲しいことを書きます。行く前に確認していってね。

[1]開花時期がずれる

画像:長瀞観光協会

宝登山のロウバイは3,000本ありますが一斉に満開になるわけではありません。

西ロウバイ園の方が日当たりがいいので先に満開になり、終わる頃に東のロウバイが満開になります。

全部一緒に咲いて欲しいけど日当たりによって開花状況は変わるのでしかたないですね。

3種類のロウバイが順次咲いてきますが全部が同時に満開になる事はないのでがっかりしないでね。

たまに桜のように一斉に咲いて散ると思っている方がいるので。

[2]枝を見るだけの可能性もある

書くか迷ったんだけど正直に伝えたいので書きます。写真だと豪華な花が並んでいるイメージになると思うんだけど満開の時以外は寂しいです。

満開の時にまとまって咲いていると本当にキレイなんだよ。でもね、あまり咲いていない時に行くと枝ばっか見て終わる可能性もあります。

実際に私は一度経験していますから。桜のように華やかな花をイメージしていったら小さい木の枝を見ていた。そんな経験があるので書きます。満開の時にいきましょう。

ロウバイの開花情報が随時更新されていますので行く前にチェックして行ってね。

長瀞観光協会

[3]梅も咲くので一緒に楽しめる

一番オススメの時期はロウバイと梅が同時に咲く時期なんです。

宝登山には2月中旬頃から咲く梅の花が470本あるんです。ロウバイが終わる頃ですが、ロウバイと梅を両方味わえる瞬間があるんですよ。

[4]山頂には動物園がある

宝登山動物園

宝登山の山頂には宝登山小動物公園があります。山頂から少し歩きますが、本格的な動物園でニホンザルやホンシュウジカと触れ合う事が出来ますよ。

実際に行った記事を書いているので時間がある時に読んでね。

 

以上が宝登山のロウバイの紹介です。

まとめ

ロウバイ園自体はあまり大規模でばないので1時間位あれば十分満喫出来ると思います。

宝登山神社や長瀞ライン下り、美味しいそばなど近場には観光スポットがたくさんあるので長瀞観光の1つとして一度宝登山へ登ってみて下さい。

オススメは徒歩です。運動不足解消にぴったりですよ。

ぜひ楽しんでいって下さいね。

おわり。