Camp

秩父のキャンプ場はこれだ!秩父のキャンプ場をまとめてみたよ

PICA秩父キャンプ場

秩父や長瀞にはキャンプ場がたくさんあって春から夏にかけてキャンプ場はかなり賑わいます。どこのキャンプ場がオススメなかをよく聞かれるので秩父エリアのキャンプ場情報をまとめてみました。

秩父のキャンプ場と言っても秩父市が合併とかして土地が広すぎるから「市内編」と「市外編」で分けて紹介しますね。

人気が高いのは長瀞エリアは別記事でまとめたので合わせて読んでみてください。

全てのキャンプ場ではないんだけど地元の私が利用した事のあるキャンプ場を中心に紹介していきます。参考にしてみてね。

秩父市内のキャンプ場まとめ

秩父鉄道「秩父駅」や西武鉄道「西武秩父駅」から近い場所にあるキャンプ場を紹介します。近いと言ってもすぐ歩ける距離ではないのでできれば車やバイクで行きましょうね。(バスでもOK)

市内のメリットは、

  • スーパーやコンビニが近い
  • 移動時間が短い
  • 観光名所に行きやすい

などのメリットがあります。そんな秩父市内のキャンプ場はこの3つ!

[1] PICA秩父

PICA秩父キャンプ場

画像:PICA秩父

PICA秩父は秩父地域で一番キャンプ施設が整っているキャンプ場です。

PICAのキャンプ場といえばキャンプ業界ではかなり有名で、山梨や静岡県に数箇所あるんだけど埼玉県には秩父にあるんですよ。

秩父ミューズパーク内にあり、遊ぶ施設(アスレチック、ゴーカート、プール、テニス公園など)や自然がたくさん!ファミリー、初心者、団体などすべての方が楽しめるキャンプ場です。

広いし設備が素晴らしい!悪い点は料金かな?少し高いかも。

整備された大自然の中でキャンプをやるので安心してキャンプを楽しめますよ。PICA秩父はオートキャンプはなく全てコテージになります。

PICA秩父キャンプ場

画像:ozmall

最近では大人も子供も遊べるアスレチック「フォレストアドベンチャー秩父」があって大人気!キャンプと一緒に遊んでみてはいかがですか?

フォレストアドベンチャー秩父

画像:activityjapan

住所 〒368-0053

埼玉県秩父市久那637−2

営業期間 Webで確認
営業時間 9:00 ~ 17:00
Web PICA秩父
予約 宿泊予約はじゃらん

 

[2] 秩父巴川(ともえがわ)オートキャンプ場

巴川オートキャンプ場

画像:巴川オートキャンプ場

巴川キャンプ場は荒川の河川敷にあるキャンプ場で、河川敷にあるから朝から晩まで川遊びや魚釣りが楽しめますよ。ここのキャンプ場の魅力は設備を手作りでつくっている事。

私は一度予約したのですが、台風だったのでキャンセルしちゃったんですよね。でも、その時の電話の対応が素晴らしくてまた行きたいと思えるキャンプ場でした。

バンガローや常設テントもあるので初めてのキャンプでも安心して利用できますよ。

テントの方は「リバーキャンプサイト」が広くてオススメです。

巴川オートキャンプ場

画像:巴川オートキャンプ場

目の前にはこんな風景が!!目の前に約1700~1400年前の地層があり化石が見つかる河原としても知られています。市内ですが大自然を満喫出来るキャンプ場です。

巴川オートキャンプ場

画像:巴川オートキャンプ場

住所 〒369-1871

埼玉県秩父市下影森2222−4

営業期間 3月中旬 ~ 11月下旬
営業時間 9:00 ~ 17:00
Web 秩父巴川オートキャンプ場

 

[3] 武甲キャンプ場

武甲キャンプ場

西武線の横瀬駅(秩父の1つ手前)になるけど駅近なので紹介します。

オートキャンプだけのキャンプ場なんだけど横に温泉施設が併設されているのでキャンプをしながら温泉でのんびりできます。

すぐそばに川もあり川遊びを楽しめるキャンプ場ですよ。

武甲キャンプ場

昔からあるキャンプ場なので設備は古いけどあまり混雑していないのでゆっくり過ごせるキャンプ場です。

実際に行った記事も書いたので読んでみてね。

武甲キャンプ場で親子キャンプ!温泉も満喫出来るキャンプ場埼玉県横瀬町(秩父市の横)にある武甲キャンプ場へ行ってきました。地元なので同じ敷地の温泉はよく行くんだけどキャンプ場は初めて!意外と広く...
住所 〒368-0072

埼玉県秩父横瀬町大字横瀬4627-2

営業時間 8:00~20:00
電話番号 0494-23-8229
Web 武甲キャンプ場

 

この3つのキャンプ場が秩父駅からある程度近いキャンプ場。やっぱり近いキャンプ場は少ないね。。。

秩父市外のキャノプ場

続いて紹介するのは秩父の中でも山奥のキャンプ場。少し遠いけど、秩父の大自然を味わえる場所です。

市外のメリットは、、

  1. 360度山で大自然を味わえる
  2. 自然の音(鳥や虫)しか聞こえない
  3. 田舎体験が出来る

こんなところでしょうか。

[1] 満願ビレッジ

満願ビレッジキャンプ場

画像:http://iko-yo.net/facilities/3500

温泉施設の横にあるキャン場。温泉施設「満願の湯」があるから、キャンプの時にゆっくりとお風呂に入りたい方はオススメ。BBQで汗をかいた後に入るお風呂は最高だよ。キャンプ場でリフレッシュ出来る場所があると気分が違いますから。

普通のキャンプ場じゃ満足できない!そんな方にはトレーラーハウスがオススメです。

満願ビレッジキャンプ場

画像:満願ビレッジオートキャンプ場

ペットもOKなんです。これはいいよね。ペット一緒にキャンプ出来る場所も中々ないから。

そして、レンタル用品も充実しているから、手ぶらでキャンプをしたい方にも安心。

住所 〒369-1625

埼玉県秩父群皆野町 大字下日野沢3902-1

営業期間 Webで確認
営業時間 9:00 ~ 17:00
Web オートキャンプ場 満願ビレッジ

 

[2]ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

f:id:sakuraginaoto:20170302231848g:plain

画像:http://genta.naturum.ne.jp/e583927.html

大自然の中でキャンプがしたい方にはオススメのキャンプ場。ファミリーキャンプにオススメですよ。

※学生グループや大人だけのグループ(混雑時)は利用不可なんです!

ウッドルーフさんはキャンパー仲間に聞くとほとんどの人が「キレイ!清潔!」といった感想が多いんだよね。管理人さんが掃除をがきちんとされているので安心してキャンプが楽しめます。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

画像:ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

冬は氷柱(三十槌の氷柱)が大人気!冬にもぜひ行ってみてね。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

画像:ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

住所 〒369-1901

埼玉県秩父市大滝4066−2

営業期間 Webで確認
営業時間 8:30〜18:00
Web ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

 

[3]つちうちキャンプ場

つちうちキャンプ場

画像:つちうちキャンプ場

コテージの数が多く川遊びが楽しめるキャンプ場です。

私も一度行きましたが手作りのウォータースライダーがとても楽しかったです。想像以上にスピードが出るのでグループや家族でぜひ体験してみてくださいね。

魚の掴み取りもあるから川遊びが1日中楽しめる場所です!

つちうちキャンプ場

バンガロー・ログハウスで35棟、テント・オートキャンプも10エリアくらいあるからけっこう広いキャンプ場ですね。坂道がすごくて移動が大変だったけど。

大人数入れるコテージもあるから団体やサークルなどの方々にオススメ出来ます。

住所 〒369-1901

埼玉県秩父市大滝4011-1

営業期間 Webで確認
営業時間 7:00〜21:00
Web つちうちキャンプ場

 

[4]スプラッシュガーデン秩父

スプラッシュガーデン秩父

画像:スプラッシュガーデン秩父

7,000坪の広大な敷地で芝生が敷かれているキレイなキャンプ場。ドッグランの施設もあり、ペット同伴で楽しめるキャンプ場です。ペット連れの方はオススメ出来ます。

芝生のサイトがいいんですね。そして温泉も併設されているから遊んだ後に温泉でリフレッシュ!さらーに!ペット用の温泉もあるんだよ!これはびっくり。

f:id:sakuraginaoto:20170304233726j:plain

画像:http://www.spa-dogsrun.com/dogsrun/#howto

住所 〒368-0061

埼玉県秩父市小柱326−2

営業期間 Webで確認
営業時間 9:00〜17:00
Web スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場

 

[5]将門の滝オートキャンプ場

将門の滝オートキャンプ場

子供でも川遊びが楽しめるオートキャンプ場です。

夏休みなどは混みますがそれ以外は比較的空いているのでゆっくりキャンプをしたい方にはオススメです。川と山を両方満喫出来ますよ。

6月後半にデイキャンプで行きましたが川の音を聞きながらゆっくり過ごせました。

滝があったり、景色がいいエリアがあったり自然を満喫しながら遊べるキャンプ場ですね。

荒川沿いにありテントエリアの目の前が川なのでこんなキレイな景色の中キャンプが出来ます。

将門の滝オートキャンプ場景色

そしてキャンプへ行くまでの道が急勾配なのも特徴の1つです。実際に行ってみて確かめてみてくださいね。

住所 〒369-1804

埼玉県秩父市荒川小野原178

営業期間 3月末〜11月
営業時間 9:00〜18:00
Web 将門の滝オートキャンプ場

 

[6]秩父彩の国キャンプ村

秩父彩の国キャンプ村

この建物を見た瞬間にびっくりするだろうけどキャンプ場なんです。建物にアルミ缶が埋め込まれているんですね。遠くから見るとキレイですよね。

 

彩の国キャンプ村は昔からやっているキャンプ場の雰囲気があり、最先端の設備はないけど必要な設備は揃っています。

敷地が広く区画がたくさんあるので広々とキャンプが出来ました。

ちなみに、うさぎもいるから触れ合う事ができます。

秩父彩の国キャンプ村

大自然の中でのんびり過ごしたい方にオススメ。

マナーがいい方が多いので騒がしくなくのんびり過ごせます。近くに川があり魚がたくさん泳いでいるから掴み取りも出来ますよ。

また五右衛門風呂も体験出来ます。実際に入ってみたけど沸かすまでがかなり大変。でも最高に気持ちよかったです。

秩父彩の国キャンプ村五右衛門風呂

場所はかなり遠いですが大自然の中のんびりキャンプが楽しめますよ。

住所 〒369-1873

埼玉県秩父市浦山3236−10

営業期間 Webで確認
営業時間 8:00〜20:00
Web http://www2.tba.t-com.ne.jp/sainokuni/

 

[7]神庭オートキャンプ場

神庭オートキャンプ場

画像:神庭オートキャンプ場

全部で77サイトあるオートキャンプ場で2019年にオープンした新しいキャンプ場です。

新しいキャンプ場だけあってとにかくキレイなキャンプ場ですね。広い区画やグループで楽しめる区画などありオートキャンプを満喫できる事間違いなしのキャンプ場です。

神庭オートキャンプ場

画像:神庭オートキャンプ場

川遊びや子供が楽しめる遊具などもあるので家族連れやグルキャンにオススメです。

今度行くのでレビュー記事書きますね。

まとめ

以上が秩父のキャンプ場紹介。本当はあと5箇所位はあるんだけどね。詳細を教えてもらったら追加します。(誰か秩父のキャンプ場があれば教えてー)

秩父は都心から近く、大自然を味わえる場所だから夏場は混むよ。予約は早めにね。

おわり。