キャンプ場Info

PICA富士ぐりんぱは家族キャンプに最強!静岡・山梨のファミリーキャンプにオススメ!

PICAぐりんぱキャンプ場

今回は久しぶりのグルキャン(グループキャンプ)!静岡の子がいたので富士山2合目にある「PICA富士ぐりんぱ」でキャンプをしてきました。

大人7名、子供5名の計12名の大人数だったんだけど、施設も充実していて大満足!混んでいたけどうるさくなくのんびりキャンプが出来ました。家族でキャンプしたい人にはめちゃくちゃオススメ出来るキャンプ場だったよ。

そんなPICA富士ぐりんぱの何が良かったかを紹介しますね。

PICA富士ぐりんぱの魅力

静岡県にある「PICA富士ぐりんぱ」に行って実際にキャンプして良かった事、悪かった事を紹介します。

最初は良かった事を。多すぎるから4つにまとめました。

[1]家族連れキャンプに最高の環境

PICAぐりんぱキャンプ場

PICA富士ぐりんぱを利用して1番に思った事は、家族連れにめちゃくちゃいいキャンプ場だという事。8月初旬に行ったんだけどお客さんのほとんどが家族連れでした。

ここのキャンプ場は何と言っても施設が素晴らしいんです!

どんな事がいいかと言うと、

  • 敷地が広い
  • フリースペース、コテージ、セットアップテントなど泊まる方法がたくさんある
  • 炊事場も充実(4箇所くらいあった)
  • 炊事場でお湯が出る
  • トイレがキレイ
  • そしてお風呂が無料ついているからキレイさっぱり出来るのが最高(シャワーもあるよ)
  • 花火も手持ちだけなら駐車場で出来る(バケツは貸してくれます)
  • 涼しい(富士山2合目なので真夏でも涼しかった)
  • 蚊がそんないない?(これは合っているかな?標高が高いからか蚊がいなかった気が。カナブンはめちゃくちゃいた)
  • レンタル品も充実
  • 夜は静か(10時以降に騒いでいると結構注意されるのでみんな寝ます)

いい事をばーっと書いてみたけど伝わったかな?

キャンプ場の中でも設備が充実しているキャンプ場だし、レンタル品で全て揃えられるからキャンプを初めてやる方や、小さい子供がいる方などは安心して利用出来るんじゃないかな。ファミリーキャンプが多いのも納得です。

[2]富士山の見える好立地

PICAぐりんぱキャンプ場富士山

PICA富士ぐりんぱは富士山の2合目にあり標高1200m。目の前には富士山がハッキリ見える好立地なんです。写真で伝わるかな?

埼玉県民なので普段富士山とは無縁。朝起きたら富士山が見えた時の癒しったらたまりませんでした。

富士山

日の出前の富士山なんだけど、トイレに行く時に見えたから撮ってみた。こんな感じで見えますよ。幻想的でした。

富士山を近くで見ただけでパワーが貰える気がするよね。

[3]施設がキレイ

PICAぐりんぱキャンプ場水周り

これは本当におススメ出来る理由なんだけど、施設がとてもキレイで安心して利用出来ました。トイレもキレイ!炊事場もキレイ!泊まる場所もキレイ!お風呂もキレイ!

キャンプ場の中でも施設はかなりキレイな方だと思うよ。私が行ったキャンプ場の中では1番キレイだったね。

同じ系列で神奈川県相模原にあるプレジャーフォレストはトイレがちょっと汚くて残念だったんだけど、ぐりんぱは問題なし!

お風呂も完備されているのでリフレッシュ出来ました。浴槽は狭いのであんまりゆっくりは入れなかったけどシャワーを浴びれるのはありがたかったです。

お風呂は

午前8:00~10:30まで、午後は15:00~22:00まで空いていますので無料で入る事が出来ますよ。

※休前日・ハイシーズンは24:00までです

[4]テント、コテージ、セットアップテントなど泊まるスタイルが多様

PICAぐりんぱキャンプ場セットアップテント

テントだけじゃなくて、コテージもたくさん種類があったし、既に設置してあるセットアップテントがあったり、 泊まるスタイルがめちゃくちゃ多いんだよね。

そしてとにかく敷地が広かったです。

今回私が泊まったのはテントが設置されている「セットアップテント」。

PICAぐりんぱキャンプ場セットアップテント

何がいいかってテントを設営する手間がないから楽!初めてのキャンプをする人にはオススメですよ。BBQグリルとLEDランタンがついているから荷物が少なくてすみました。

施設内にはコテージ以外に、なんと!!シルバニアファミリーのコテージもあるんです。

シルバニアファミリー

豪華なトレーラーコテージには一度泊まってみたかったんですが既に予約でいっぱいでした。


画像:PICA富士ぐりんぱ

オートキャンプエリアもあるので「電源あり」「電源無し」が選べるんですが、ちょっとびっくりしたのがゴルフのグリーンでテントが貼れるエリアがあるんです。

ゴルフパーク 「バンディ」のゴルフコース内にフリーサイトで泊まる事が出来ます。興味がある方はぜひ。


画像:PICA富士ぐりんぱ

[5]隣の遊園地ぐりんぱで1日中遊べる

ぐりんぱ遊園地

同じ敷地内にある遊園地ぐりんぱ。小学生の子供が一番楽しめる遊園地かな。

キャンピカに宿泊している方であれば入場料は無料だし、フリーパスも割引されるからキャンプとセットに遊園地が楽しめるんです。これがキャンプ場で家族連れが多い理由だよね。

遊園地では大きな迷路やウルトラマンパーク、シルバニアファミリーの家などがあり思ったより広かった。

ぐりんぱ遊園地

1日遊べるからキャンプとセットで計画する事をオススメします。

ぐりんぱの紹介も書いたので時間がある時に読んでみてね。

ぐりんぱ遊園地
遊園地ぐりんぱで子どもと遊ぼう!富士山2合目のテーマパーク富士山2合目のキャンプ場「PICA富士ぐりんぱ」でキャンプした後に遊んだ「遊園地のぐりんぱ」。キャンプがメインだったのであまり調べないで...

 

以上が良かった事です。

次は悪かった事も書いておきます。あんまりないけどね。

悪い点

キャンプして悪かったと思う事をも書きます。

[1]有料道路を通らないと着かない

これは出来ればやめてほしいかな。ぐりんぱに着く前には必ず有料道路を通るんだよね。お金がかかるので。普通車510円(大型車・キャンピングカー等1,230円)の通行料だったかな。

遊園地のぐりんぱ駐車場の入口自動ゲートから入ると駐車場の料金が1,200円取られます。

これは駐車チケットがあれば払い戻してくれるので必ず領収書をもらって受付で提出しましょう。

そんなとこかな。えー1個!!!?

正直本当に不満はないんだ。キレイだったし、富士山見れたし大満足!

ファミリーキャンプをする方には本当にオススメ出来ますのでぜひ行ってみてね。

PICA富士ぐりんぱの詳細

住所 〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2427
定休日 夏期・GWは無休。その他はWebで確認
Web PICA富士ぐりんぱ