lifehack

奥多摩のキャンプ・バーベキューならNATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)がオススメ

奥多摩にキャンプに行こうと思って予約した秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)。キャンプ場というよりかは、ゲストハウスみたいな場所だったんだけど、夏の遊びを満喫するには最高の場所だったんだよね。本格的なキャンプを好む人は向かないけど、キャンプ初心者の人や団体・グループの方々にはオススメ出来ます!!

私は昨年と今年の2年連続で利用したんだけど、泊まってみて感じた事を本音でレビュー。(良い事も悪い事も)

NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)がオススメな3つの理由

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)奥多摩キャンプ場

過去2回お世話になったネイチャーガーデン。まずはオススメ出来る理由から。

キャンプ場というより、素泊まり出来る民宿(ゲストハウス)だったんだけど、もの凄い親切にしてくれていい場所でした。家族連れやグループ、海外の方などがいて賑わっていましたよ。

そんなNATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)のオススメポイントを3つ紹介します。

 

[1]河原でバーベキューをするのにベストスポット

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)河原バーベキュー

バーベキューといえば川!ネイチャーガーデンでは、バーベキューを楽しむのに最適な川が下にあるんです。川で遊んで、BBQして、宿泊する。この3つが揃うのが秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)。

川がとってもキレイだったよ。水が透き通っていて魚も泳いでいたし。

深さもないし、子供もたくさん遊んでいました。 川で遊びながら肉を焼いて食べるなんて最高の環境じゃないですか?

写真の手前側の河原はネイチャーガーデンからしか行けない場所だから広くはないんだけどね。 

日帰りでバーベキューだけでも利用可能なのでぜひ体験してみてほしいな。

 

[2]レンタル品も充実

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)レンタル品

レンタル品がたくさんあるから手ぶらで楽しめるのが2つ目のオススメポイント。

初心者の方に最適な理由の1つだよね。 事前に予約しておかないと無くなるから気をつけて。

 

[3]スタッフの方が親切

今回のキャンプは、オートキャンプで予約したんだけど、雨でテントが濡れてしまったんだよね。その時、部屋が空いているからって部屋をかしてくれたんです。これは大感激!テントで寝たい気持ちもあったけど、雨の中は辛かったから非常にありがたかった。布団で寝れる喜びを感じて使わせてもらいました。(あ、当然プラス料金は払うよ。追加料金2,000円位だったかな)

部屋はこんな感じ。畳の部屋。合宿所みたいな感じだった。

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)部屋

施設の中には、共同のキッチンがあって料理も出来るんだよ。これは非常にありがたかった。外でBBQをする為に食材はたくさん買い込んできたから。

冷蔵庫も共有で使ってよし!氷とかビールとか冷やせるからいいよね。

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)冷蔵庫

コンロは1台だから早いもの順だったけど。

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)キッチン

そしてそしてシャワーもあるよ。宿泊する人は使っていいそうです。残念ながらお風呂はお湯をためていないので入れないそう。シャワーだけの利用だけど、あるだけでありがたい。汚れた体を洗い流せて大満足。

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)シャワーお風呂

 

以上がオススメ出来るポイント。結構魅力的でしょ?

でも最後まで読んでね。次はオススメ出来ない事も書くから。

こんな人は要注意!オススメしません

行く人は事前に読んでほしい!

[1]本格的にキャンプがしたい人

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)キャンプ

オートキャンプをする人にとっては設備が不十分だったかな。

  • 電源がない
  • 炊事場が1つで古い
  • お湯がでない

など整っているキャンプ場と比べると劣ります。ま、ゲストハウスだからね。そこまで期待しちゃだめなのかもしれませんが。

炊事場はこんな感じ。

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)キャンプ 秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)キャンプ

オートキャンプの1区画は5メートル×7メートルでした。車を横に停めても問題ない広さだったよ。

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)キャンプ

 

[2]静かにキャンプをしたい人

オートキャンプ場やゲストハウス共に賑やかだから静かにキャンプをしたい人やソロキャンプの人には向かないかな。若者が騒いでいる感じではなく、話し声や子供の遊んでいる声などが聞こえてくる感じですね。宿泊している方は子供連れや団体さんが多かったです。

10時頃から静かになるからゆっくり寝れるけど。

 

[3]蜂がでる場所がある

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)蜂がでる

オートキャンプの場所は蜂注意の看板があるんだよね。

全部で5区画しかないけど、私が借りた場所は木が周りにあって蜂がたくさんいました(涙)これは嫌だったーー。たぶん木が近い場所だけだと思うけど。

オートキャンプを予約する人は予約する時に蜂がこない場所が良いと伝える事をオススメします。

  

[4]清潔を求める人

秋川渓谷NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)古い

これは建物の中の話しね。部屋に泊まる人対象。

建物の中はキレイに掃除されているんだけど、建物自体が古いから汚れているところもあります。だから清潔感を求める人は向かないですよ。

キレイに掃除されているから私は気にならなかったけど、清潔感を求める人が中にはいるからね。一応書きました。

 

 

以上がオススメ出来ない点。

まとめると、

 

NATURE GARDEN(ネイチャーガーデン)に向く人、向かない人

2回泊まって感じた事は初心者にはオススメ出来るという事。具体的に向く人を書くと、

 

オススメ出来る人(向く人)

  • キャンプ初心者
  • 河原でバーベキューをしたい人
  • 小さい子供がいる人
  • 道具を持っていない人

 

は行ったら楽しめると思うよ。

オススメ出来ない人(向かない人)

逆に向かない人は、、

 

  • キャンプを本格的に楽しみたい人
  • 静かに過ごしたい人
  • 清潔な場所に泊まりたい人

かな。

 

ネイチャーガーデンに宿泊のまとめ

最後に泊まった感想を。

川のバーベキューが良かった!スペース・川の深さ・キレイさどれをとっても素晴らしい!バーベキューに最適な場所じゃないかな。誰もが満足すると思うよ。

今回は宿に泊まったからか、仲の良い仲間と合宿にきた感じでした。昼はバーベキューして夜は部屋で飲んで皆んなで川の字になって布団で寝る。最高だったな!(キャンプではないなw)

昔を思い出した旅でした。

奥多摩でキャンプを考えている人はぜひ行ってみてね。

 

ネイチャーガーデン詳細

住所

東京都あきる野市乙津1293

定休日

Webを確認

Web

秋川渓谷NATURE GARDEN ネイチャーガーデン

 

おわり。