Chichibu

秩父の川遊びなら横瀬町のウォーターパークシラヤマがおすすめ!親子で楽しめる川遊びスポット!

横瀬ウォーターパークシラヤマ

秩父エリアは川遊びが出来る場所がたくさんりますが、家族連れにオススメしたいのは横瀬町にあるウォーターパークシラヤマです。

子供と一緒に川遊びをするなら間違いなくここですね。私も毎年BBQをやってますが整備されているので安全なんです。小さいですが公園も併設されているので子供にぴったりの遊び場ですよ。

秩父の山奥に行けば行くほど田舎ならではのスポットはたくさんあるんだけどウォーターパークシラヤマは秩父市内から近くアクセスもいいので気軽に行ける人気の川遊びスポットになっています。

そんなウォーターパークシラヤマの魅力を紹介します。

ウォーターパークシラヤマがおすすめな理由

川遊びに最適なウォーターパークシラヤマがオススメな理由はこの3つ。

[1]安心して川遊びが楽しめる

一番の理由はなんといっても安心安全なこと。監視している人がいるわけではないんですが、川が整備されてるから小さい子供も安心して遊べます。

敷地が広いわけではないのですが子供と一緒でも目の届く範囲で遊べるので親としては安心です。

川の深さも浅瀬が多いので危険が少ない場所ですよ。気軽に川遊びができる場所ですね。

奥へ行けば水深が深い場所もあるけど基本的には子供が水遊びを楽しめる深さなので

安心して子供を見守る事ができますよ。

ウォーターパークシラヤマ

[2]バーベキューができる

バーベキューが出来るのもウォーターパークシラヤマのいいところ。他の河原ではバーベキュー禁止の川もありますが、ここはバーベキューを自由に楽しむ事ができます。

ただし、設備が整っているわけではない河原なので道具は自分で用意していきましょう。

水道やトイレはすぐ近くの公園内にあるけど子供がたくさん遊んでいるので熱い鉄板やゴミの扱いは注意してね。

[絶対にやめてほしいこと]

  • 石の上に網を置いて肉を焼く事
  • ゴミは持ち帰る
  • 騒がない

特にゴミは川が汚くなるので絶対にやめてほしいです。

[3]田舎の雰囲気

周りをみれば山があり、林がありと田舎の雰囲気を味わえる場所です。

これは秩父の川はどれでも当てはまりますが私がお盆でウォーターパークシラヤマに行った時に1番感じた事!田舎だなーと思っちゃいました。

公園と川原があり家族連れで遊ぶには良いスポットです。

 

以上がウォーターパークシラヤマの魅力です。

駐車場の台数は決まっているので気をつけてね

ウォーターパークシラヤマは一般の公園なので無料で遊べるのもありがたいです。

ただし、地元では人気の場所なので休日は子供たちがけっこういます。駐車場もあるけど台数が決まっているし、場所取りしている人も多いので土日は早めにいくことをオススメします。

小さい子供と川遊びをしたい方はぜひ行ってみてね。