Camp

バーベキューで役立つ便利グッズ10選!便利グッズでバーベキューを楽しもう

画像:http://tokyo-torisetsu.com/real-bbq-park.html

バーベキューをしていると「あ、これ忘れた」「もっと効率良くしたい」なんて気持ちになるもの。そこで、バーベキュー歴11年のわたしが、バーベキューをする時にあったほうがいい便利グッズを10個ご紹介。これがあればバーベキューがもっと楽しく、効率的になりますよ。

[その1]バーベキューの最初は火起こしから!炭焼き名人

着火剤を使ってうちわで仰いで火を付けるって大変だよね。それがバーベキューの楽しさでもあるけど。まず始めにご紹介するのは、火起こしを簡単に出来るグッズ。

ただ着火剤をつけてただ見ているだけで火が付く便利グッズなんです。これがあれば火が着かなくてウチワで仰ぐなんて事がなくなりますよ。なんたって、準備して火をつけたらただ見ているだけだから。

f:id:sakuraginaoto:20170215111646j:plain

画像:https://www.uniflame.co.jp/product/665435

火おこし方法の記事はこちら

簡単な火起こし方法はこれだ!BBQの火おこしで差をつけよう! – Chichibu Life 秩父の日々

火おこし器の中でオススメは「UNIFLAME(ユニフレーム) チャコスタII」火おこし器の定番商品だよ。

[その2]1つで20個の機能をもつツールナイフ

次に紹介するのは、ナイフとしてはもちろん、ビンの栓抜きやワインの栓抜きなどその数は20種の機能を持ち合わせたツールナイフです。これ1つあれば他はいらないね。しかも錆びにくいステンレス製。必要のない機能もあるけど、いざって時に頼りになるやつです。私も、よく栓抜き買い忘れて、十円玉で開けてみたり、石で開けようと苦戦したりしてたから。

f:id:sakuraginaoto:20160420114630j:plain f:id:sakuraginaoto:20160420114645j:plain

[その3]岩盤プレートを使って料理のクオリティ大幅アップ

最近流行っている岩盤プレート。網の上に岩盤プレートを置くと、岩塩から良質のミネラルが溶け出します。普通に肉を焼くだけではなく、岩盤焼きがあっても面白いよね。

お肉の余分な脂を岩塩が吸収するからヘルシーですよ。

f:id:sakuraginaoto:20160417152435j:plain f:id:sakuraginaoto:20160417152447j:plain

[その4]串焼きならこれ!ちょこっと串焼き

串焼きやフランクフルトをいつもクルクルトングでまわしている方にはオススメ!特に串焼き網で焼くときには重宝しますよ。

f:id:sakuraginaoto:20160417154336j:plain f:id:sakuraginaoto:20160417154350j:plain

[その5]串焼きをするなら絶対買うべき!バーベキュー串

先ほど紹介した串焼きの機械よりも本格的に串焼きをしたい方向けのバーベキュー串。木の串は焦げるので、串を焼く場合はぜひこちらを!気軽にバーベキューをやるだけなら必要ないかもだけど、大人数で串焼きとかをやる場合は雰囲気が出るよ。

f:id:sakuraginaoto:20160417153457j:plain

[その6]鉄板がなくても大丈夫!バーベキューグリルマット

場所もとらないし、鉄板を持つよりいいです。

f:id:sakuraginaoto:20160420103854j:plain f:id:sakuraginaoto:20160420103908j:plain

[その7]食後のコーヒーが簡単に飲める

食後にコーヒーを一杯。なんて時に必要なグッズをご紹介。

外で飲むコーヒーは美味しいですよね。でも手間はかけたくない方向けに、簡単に本格コーヒーを飲めるコーヒーが登場。パッケージに直接お湯を注ぐだけで、お手軽に「本物」の味を堪能できます。人気で売り切れるのでお早めに。

f:id:sakuraginaoto:20160417155227j:plain f:id:sakuraginaoto:20160417155235j:plain

[その8]掃除がカンタン!らくちんシートを敷くとお掃除が10秒!

バーベキューの後の掃除を楽に出来るグッズで一番のおすすめがこちら!

調理後にシートを取り除くだけで、お掃除が完了します。掃除をしていて、油が手につくのが当たり前だったけど、こでがあれば汚れなどがなくなってスッキリ!

これ、本当におすすめだよ。バーベキューグッズの中で一番買って良かった〜と思ったグッズ!

f:id:sakuraginaoto:20160417151846j:plain f:id:sakuraginaoto:20160417151908j:plain

[その9]綱や鉄板を洗うブラシで掃除を少しでも楽に!

バーベキュー後の掃除って苦痛だけど、少しでも効率的に掃除がしたい。と考えた時にバーベキューブラシに出会いました。網とか、鉄板とか洗うの力がいるんだよね。このブラシで洗えば焦げなども簡単に取れますよ。

f:id:sakuraginaoto:20160420112610j:plain f:id:sakuraginaoto:20160420112620j:plain

[その10]虫除け対策は必須!お忘れなく

バーベキューで虫対策は必須です。バーベキューを普段しない人ならなおさら。虫が飛んでくる事が当たり前だからね。少しでも虫を遠ざけるならやはり蚊取り線香。蚊取り線香以外でも色々な虫除けグッズがありますが、一番おしゃれだと思うのがこれ!

キャンドルになっている虫除けです。

f:id:sakuraginaoto:20160420110035j:plain

以上10個をご紹介しましたが役立つグッズはありましたか?お気に入りのグッズを1個でも持っていくと、バーベキューのモチベーションも変わりますよ。そして、道具を揃えていくとバーベキューマスターになれるから!(笑)