美味しいお酒をゆっくり味わいたい。そんな思いからウイスキーデビューを試みました。焼酎とビールは味わいながら飲んできたけど、ワイン・日本酒・ウィスキーはまだだったんだよね。徐々に大人の階段登っているでしょ?w
よし!ウィスキーをロックで飲むぞ!と意気込んで、本物のウイスキーを味わうためにいざ買い物へ!
イチローズモルトDouble Distilleries(ダブルディスティラリーズ)を購入
地元の酒屋さんに売っていたので迷わず買った「イチローズモルトDouble Distilleries(ダブルディスティラリーズ)」。買うならみんなが美味しいと言っているものをと思ったので即買いだったよ。地元の秩父の蒸留所だしね。
今回買った、ダブルディスティラリーズ(DD)は、2009年に、WWAの「ベストジャパニーズ・ブレンデッドモルト」を受賞したウィスキーなんですよ。世界を取ったウイスキーを飲むって最高でしょ。ウイスキーデビューに適した相棒を見つけたな。
ダブルディスティラリーズはどんなウィスキーか?
実際どんなウイスキーなのか?飲む前に調べてみたら、
このダブルディスティラリーズ(DD)は今はもうない羽生蒸溜所のシングルモルト原酒と、2008年2月に稼動した秩父蒸溜所のモルト原酒をブレンドして作ったピュアモルトらしい。ほうほう。ブレンドね。
味はというと、、
羽生蒸溜所原酒はパンチョン樽を主体にシェリー樽、秩父蒸溜所のモルト原酒はミズナラ樽を使用。ミズナラ樽ならではのオリエンタルなフレーバーが羽生蒸溜所原酒のスイートさを引き出し、絶妙なハーモニーを奏でています。
絶妙なハーモニー!?
期待ちゃいますなーー。
2つの原酒をブレンドしたいいとこ取りのウィスキーって事でしょ。
ラベルの裏にも想いが書かれていたよ。
いざ試飲!
と思ったら、、、
氷が
ない。。。。
完全に固まったよね。
なので昨日はデビュー出来ませんでした。
なので今日!ロックに合う氷を準備して洒落たジャズでも流してグビッと飲んでやります!
見てろ!イチローズモルト!!
皆さんも氷だけはお忘れなく。