Chichibu

秩父のSLに乗車してきたよ。SLパレオエクスプレスで感動した6つの事。

久々の休日に家族でSLに乗車してきたよ。見るのと乗るのは全然違うね。SLの蒸気の音を聞きながら電車に揺られるって。。嬉しかったな。

秩父って都心から一番近いSLの場所だって知ってた?秩父のSLの名前は「SLパレオエクスプレス」。観光ついでにSLパレオエクスプレスに乗ろうよ!

SLに乗車してみて感動した6つの事

長瀞駅から御花畑駅まで約30分くらいの時間だったけど、SLは感動するんだよ!電車に乗っているだけなんだけどねー。特別感がハンパない!!何が感動するかと言うと、、

 

[1]乗車前に駅から見えるSL

f:id:sakuraginaoto:20160927224659j:plain

まず、長瀞駅にSLが入ってくる瞬間!これが一番感動した。観光客の皆さんが40人位いたと思うんだけど、周りの興奮している声を聞きながらSLを見た瞬間!!こりゃたまりませんわ。

 

[2]運転席の雰囲気

長瀞駅や秩父駅に10分位停車するんだけど、停車中に電車の先頭に行って撮影タイム。 当然子供とSLの写真を撮るんだけど、混み合っているから中々難しかったんだよね。

こんな感じ。

f:id:sakuraginaoto:20160927224103j:plain

たぶん始発や終点で撮影するなら余裕を持って取れるんだろうね。長瀞や秩父駅は撮影する為には場所取りの戦いが待っていたよ(笑)

そこで比較的空いていたのが運転席。先頭よりか空いていて、中もジーーッと見れたんだけど、レトロ感が凄い!!このレトロ感は感動したね。

f:id:sakuraginaoto:20160927224248j:plain f:id:sakuraginaoto:20160927233410j:plain

[3]SLに手を振る人との交流

SLに乗っていると、窓の外に多くの人が手を振ってくれるんだよね。写真を撮っている人も多いけど。みんなから手を振られているからとっても気分がいいんです。有名人になった気分。有名人も悪くない!勝手にそう思って調子に乗ってしまいました(笑)

[4]車内販売

f:id:sakuraginaoto:20160927224815j:plain

電車に乗っていると車内販売が頻繁にくるんだけど、ついつい買いたくなっちゃう雰囲気なんだよね。個人的には駅弁は買いたかった!が!ご飯食べた後だったから、、辞めちゃったわ(笑)

 

[5]車内のレトロな雰囲気

f:id:sakuraginaoto:20160927225814j:plain

電車は想像以上にのんびり走っているから車内だとやることがないんだよね(笑)風景を見たり、車内を見たりして時間をSLの車内を満喫していたけど、普通の電車と違うレトロな雰囲気がSLの旅を盛り上げてくれました。

f:id:sakuraginaoto:20160927225904j:plain

 

[6]乗車切符

f:id:sakuraginaoto:20160927230128j:plain

秩父鉄道の切符って昔ながらの切符なんだよ!これ凄くいい。あ、PASMOやSuicaは使えないから。なんたってレトロな鉄道だからね。

どう?この切符!?手渡しで切符を切っているからね!

そしてSLに乗ったらもらえる記念切符。乗車日の日にちが入るから記念になるよね。

f:id:sakuraginaoto:20160927230531j:plain

 

まとめ

以上がSLパレオエクスプレスに乗って感じたこと。見るより乗ったほうが絶対にいい!SLに乗れる機会なんてあまりないんだからさ。秩父に来た際の観光プランにぜひ入れてみて。SLの音や、揺れる車内、石炭の匂い。どれをとっても格別で特別な思い出になりました。

 

でも、秩父観光の目玉としてもっとアピールするべきだよね。SLだよ!SL!

街にSLが走る秩父!素敵だよーー。

 

 

運行スケジュールなどはこちら

SLパレオエクスプレス | 秩父鉄道