Camp

マンモス・ハローキャンプに行って感じたアウトドアの楽しさ

5月13日、14日で開催されたマンモス・パウワウ2017(2018年から名前がマンモス・ハローキャンプに変更)に参加してきました。宿泊が出来なかったから日帰りのチケットを買って行ったんだけど、大雨(涙)。でも子供が楽しめるワークショップがたくさんあったし雨の中でも楽しもうと思い満喫してきました!

そこで、初めて行ったマンモス・ハローキャンプのキャンプフェスティバルで感じたこと、気をつけた方がいい事を紹介します。

マンモス・ハローキャンプに参加した感想

私が参加したのは最初の1日目。「Tシャツづくり」「子供が料理を作るバーベキューキッチン」「缶バッジづくり」「うちわ作り」など10個くらい参加出来ました。

参加した率直な感想は「超楽しい!」という言葉以外見つからないくらい楽しかった!

f:id:sakuraginaoto:20170520000955j:plain f:id:sakuraginaoto:20170519220746j:plain

マンモス・ハローキャンプは子供中心のアウトドアイベントだから、子供が楽しんで親がサポートするんだけど、子供がまー楽しそうだ事!これは親も嬉しいーー。年の近い子供達がたくさんいたから刺激的だったんだろうな。

ワークショップは地域のお祭りやキャンプなどで体験してきたけど、ここまで大規模なイベントは初めてだったから数多くの体験を出来たのが良かった!!

子供が一人で体験出来るから成長出来るし、楽しい経験が出来たと思うよ。

 

どんなワークショップがあるのか?

協賛企業がそれぞれワークショップを準備しているからワークショップの数は20個以上!その中から私が体験したワークショップは約10個。

f:id:sakuraginaoto:20170519221140p:plain

 大雨で移動が大変だったけど、ワークショプはテント内や部屋の中でやったのでまったく問題なかったです。一部を紹介しますね。

 

[1]アーバンリサーチドアーズの紋切り

f:id:sakuraginaoto:20170519222800j:plain

型をハサミで切ってのりでウチワに貼るプログラム。自分だけのオリジナルうちわを作りました。子供は自分でつくれるから楽しかったみたいです。

 

[2] ヒーローのアウトドアキッチン

f:id:sakuraginaoto:20170519223609j:plain

子供が自分で料理を作るワークショップでハンバーガーとスープを作りました。

先生はアウトドア料理人のチュンチュンこと、小雀陣二さん。

f:id:sakuraginaoto:20170519223529j:plain

出来はこんな感じ。

f:id:sakuraginaoto:20170519223635j:plain

寒かったからスープでポカポカに。助かった!

[3]ユナイテッドアローズのレイづくり

f:id:sakuraginaoto:20170519223935j:plain

花を切って、針で紐を通して作るレイ。親と子供で一緒に作るので親子で楽しめました。

f:id:sakuraginaoto:20170519224109j:plain

完成はこんな感じ。

f:id:sakuraginaoto:20170519224156j:plain

[4]ステューシーのバッジづくり

f:id:sakuraginaoto:20170519224617j:plain

紙に色をつけてオリジナルバッジを作るワークショップ。想像以上にいいバッジが出来てびっくり!

f:id:sakuraginaoto:20170519224637j:plain

簡単なワークショップだけど、自分の作品ができる事が楽しいらしく、子供は必死で絵を塗っていたよ。

 

[5]シップスのTシャツづくり

f:id:sakuraginaoto:20170519224929j:plain

最後に紹介するのはTシャツにスタンプを押してオリジナルTシャツをつくれるワークショップ。色と形を決めてスタンプを押してデザインしていくんだけど、最後はハチャメチャになってたよ。大人が教えないとダメかもね(笑)

Tシャツは10周年の記念Tシャツ。チケットを買えば引換券で貰えるTシャツに自分だけの柄を作っていくから世界で1つだけのTシャツが作れました。

f:id:sakuraginaoto:20170519225033j:plain

まだ体験したワークショップはあるけれども、紹介はここまで。次は、気をつけた方がいい事を紹介するね。

 

ワークショップで気をつけた方がいい事

始まるまで気づかなかったんだけど(事前に資料を読んでれば大丈夫ですが、、)ワークショップって、時間・人数が決まっているから予約したもん勝ちなんだよね。1日のワークショップを朝に予約しておく事をオススメします!

予約しないと体験出来ないとは!?知らなかった。。

全部遊べると思っていたからびびった!途中で焦って予約しまくりましたー。

だから始まる前から並んでいたんだね。

f:id:sakuraginaoto:20170519225652j:plain

お昼過ぎにはどこも予約は終わっているから気をつけて!せっかく行ったのに遊べないなんで最悪だから。でも改善してもらった方がいいよね。今回は雨だったから人数が少ない方だと聞いたけど、晴れで人数が多かったらすぐ予約が埋まっちゃうよ。

 

後3つ体験したかったんだけど、出来なかったから次回は計画を立てて予約をして遊ぶようにしよう。「チャムス」「ノースフェイス」「リー」のワークショップ行きたかったーー!残念。

f:id:sakuraginaoto:20170519234827j:plain

 

最後に、ワークショプ以外のイベントもたくさんあったから紹介します。

料理も充実!

f:id:sakuraginaoto:20170519234938j:plain

お昼は出店しているお店で買えるんだけど、どれも手作りで美味しそう。

写真撮ってないけど、ピザが一番美味しそうだったよ。

そして私が大好きなポテト!揚げたてで美味しかった。

f:id:sakuraginaoto:20170519235051j:plain

後、マシュマロ焼きがあったから体験したよ。キャンプにマシュマロは必須だからね。今回もマシュマロ焼きを食べれて良かったです。

f:id:sakuraginaoto:20170519235153j:plain

 

ライブも凄い!

f:id:sakuraginaoto:20170519235330j:plain

マンモス・ハローキャンプの楽しみの1つでもあるライブ。メインは何と言ってもエリック!

NHKのえいごであそぼうに出てた人だよ。

やはり子供達に大人気だったよ。盛り上げ方が上手だよね。さすがエンターテイナー!

エリックが何度かマンモス・ハローキャンプの歌を歌っていたから覚えちゃって帰りの車の中で皆んなで歌ってた(笑)次回も歌えそうかも。

 

そして、時間があったからヨガもみたけど。この人凄かったよ。

f:id:sakuraginaoto:20170519235519j:plain

 

宿泊も可能!

f:id:sakuraginaoto:20170519235631j:plain

事前予約をしていれば宿泊も可能ですよ。コールマンのエリアでは家族づれがたくさんいたよ。イベントの日に宿泊して翌朝からまたイベントで遊ぶなんて羨ましい!

 

まとめ

初めて参加したけど、思ったよりも楽しめる遊びがあって、楽しいアウトドアイベントを体験出来て大満足です。

キャンプ場全体を使ってワークショップを行っているから1日だけじゃ全部まわれなかったのが残念。家族4人で2万円ちょっと。ちょっと高いけど1日楽しめる事を考えれば納得です。

次回は2日間で行こう!

 

最後に関係ない話だけど、近くの温泉で汗を流したけど、大雨で体が冷え切っていたから最高に気持ち良かった!やっぱりキャンプに温泉は付き物だね!と思った1日でした。

f:id:sakuraginaoto:20170520000149j:plain f:id:sakuraginaoto:20170520000208j:plain

 

おしまい。