lifehack

ぐんまこどもの国で子供と遊ぼう!無料で楽しめる遊具がたくさん

群馬県太田市にある「ぐんまこどもの国」へ初めて行ってきました。

入場料が無料なのに1日楽しめる公園で大満足。子供と一緒に遊べる公園の中で、施設はかなり充実している方だと思うよ。遊び場がたくさんあるし公園がでかい!そんなぐんまこどもの国の魅力を紹介します。

ぐんまこどもの国の魅力

幼児から小学校高学年までの子供であれば間違いなく楽しめる公園のぐんまこどもの国

周りからの評判が良かったので初めて行ったけど、親子共に楽しめる公園でした。

 

[1]無料で遊び放題

ぐんまこどもの国

遊具や施設がとても充実している公園だけど、入園料が0円で遊び放題。これは素晴らしい! しかも駐車料金も無料!(600台停められます)

工房や、一部乗り物に有料があるけど大人が1回200円、子供100円とかなので安いものです。

敷地も広く、芝生もあるからお弁当を持って行けば1日公園で遊べるね。

軽食を食べられるレストランもあったから手ぶらでも問題ないよ。

 

[2]遊具の種類が豊富

子供たちが遊べる遊具の種類が多くて楽しんでたよ。一番のオススメはこの滑り台!

ぐんまこどもの国,滑り台

大人の私も一緒に滑ったけどお尻が痛かった。。

頂上に登るまでにも滑り台があったり、道が何通りかあったりと仕掛けが満載。 子供の行列が出来てました。

 

その他に公園内は遊具がたくさん! アスレチック、ふわふわドーム、うんてい、幼児が遊べる遊具、じゃぶじゃぶ池(夏だけかも)などこれだけあったら子供も飽きないと思うよ。

ぐんまこどもの国アスレチック ぐんまこどもの国,ふわふわドーム

私のオススメはサマーボブスレー!

山の上から滑るんだけどコースも長くて子供と一緒に楽しめたよ。

ぐんまこどもの国サマーボブスレー

行くときはパノラマチェアに乗るか、歩いて行くかなんだけど、私はパノラマチェアに乗るお金をケチって歩いて行く事に。が、かなり急な坂道だったからめちゃくちゃ疲れた。

パノラマチェアのスピードはかなり遅いらしいけど歩くとヘトヘトなのでパノラマチェアをオススメします。

ぐんまこどもの国パノラマチェア

これだけ遊ぶ道具があると本当に一日中遊べるね。

 

[3]スタンプラリーも楽しめる

ぐんまこどもの国スタンプラリー

公園内でスタンプラリーもあって、公園を回りながら遊べました。 景品もあるから時間がある方はぜひ!

スタンプラリーをやっていると公園内を1周出来るからいいよ。

 

[4]工房で自分だけのおもちゃを作ろう

ぐんまこどもの国,てづくり工房

公園の奥に木工や陶芸を体験出来る建物があったので体験してきたよ。トンカチで叩いたり、ヤスリで削ったり、絵を描いたり。

半日コースと1日コースがあったけど、私は木工の半日コースで体験しました。

作れる物はキーホルダーや 作るものによって料金も変わるんだけど、300円〜だったかな。

木工教室では輪ゴム銃を作ったよ。

ぐんまこどもの国,木工教室

スタッフの方がサポートしてくれたので子供たちも自分オリジナルの物を楽しんで作っていたから大満足。

 

[5]児童館も併設されており室内遊びも出来る

ぐんまこどもの国児童館

入り口横に児童館があり、館内でも遊べるものがたくさん。ちょっとしたゲームだったり、プラネタリウム、シアターもあって春休みに行った時はクレヨンしんちゃんが上映されてたよ。

 

[6]イベントもたくさん

行った日はやっていなかったんだけど、公園内にステージがあるから土日とかイベントがやっているみたい。

どんなイベントがやっているかはホームページをチェックしてね。

| イベント情報 | 群馬県立金山総合公園 ぐんまこどもの国

 

 

ぐんまこどもの国に行くときの注意点

行く前にチェクした方がいい注意点もまとめておきます。

 

[1]駐車場が埋まる

ぐんまこどもの国

平日は大丈夫だと思うんだけど、休日は10時過ぎると駐車場は埋まってくるから気をつけて!

私が行った時は、春休みの週末で混むかな?と思って9時頃到着したんだけど、9時ならまだガラガラでした。でも、昼前に車に荷物を置きに戻ったら満車だったからね。おそらく10時から11時で埋まっていたんだと思う。周りは何にもなかったから駐車場に停められなかったら厳しいね。

GWなどは9時でも危なそう。行く前に注意して行ってね。

 

[2]持ち込みが出来ないものがある

ペットは入園不可になってたり、テントも簡易的なテント意外だめなど公園のルールがあるからチェックしていこうね。

ご利用案内 | ぐんまこどもの国

 

注意点はこれ位かな。

こんな楽しめる場所があったとは知らなかったからまた時間が出来たら行こうと思いました。子供が喜ぶこと間違いなしだからぜひ行ってみてね。

 

ぐんまこどもの国概要

住所

〒373-0054 群馬県太田市長手町480

営業時間

7:00~17:00

有料遊具利用時間

9:30~17:00(3月〜10月)

9:30~16:30(11月〜2月)

※毎週月曜日は運休

Web

ぐんまこどもの国