Chichibu

しゃくし菜漬けを美味しく食べるならこれだ!しゃくし菜ランキングBest3

しゃくし菜漬けを聞いた事がありますか?秩父名物の一つなんですがいまいち認知度が低いんですよね。シャキシャキした歯ごたえにさっぱりとした味わいが絶品なんですよ。

最近だとTVで紹介されるケースも増えてきたので少しずつ知名度が上がってきた気がしますがまだまだ食べた事がない人がたくさんいると思うのでしゃくしなの魅力を紹介します。

通販でも買えるみたいですのでぜひ!

 

秩父名物しゃくし菜漬け(しゃくしなずけ)とは

しゃくし菜漬け

画像:栗助

正式名称は「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜です。

標高の高い秩父地方では白菜や大根が育ちにくかったため、白菜のかわりにしゃくしなが育てられました。

しゃもじに似ている事から「しゃくし菜」と呼ばれているんですよ。白菜にはないシャキシャキした食感が特徴でご飯によく合うんです。

最近では「マツコの知らない世界」 や「青空レストラン」などテレビでも紹介されてじわじわと人気になってきています。

漬物で食べる事が多いのですが、アレンジ料理もたくさんあるのでオススメの料理を紹介します。

しゃくし菜漬けのおすすめ料理Best3

しゃくし菜を愛する私が勝手にランキングしました。でも間違いない自信はありますのでぜひ食べてみてください。

[1]チャーハン

しゃくし菜チャーハン

しゃくし菜を焼くと美味しいんです!チャーハン好きな人にはたまらない一品!

漬物を焼いた時の食感がいいですよねー。パラパラのご飯としなやかになったしゃくし菜が最高に合う!好みの問題ですが、私は最後にしゃくしなを入れて食感を残すのが一番好きです。

[2]漬け物

画像:秩父ふるさと便

やっぱり定番!白いご飯としゃくし菜なら何杯でも食べれます。シャキシャキした食感が美味しさを引き立ててくれますよ。

テレビの「マツコの知らない世界」で漬物女子の小村美香さんがオススメする絶品漬物ランキング3位になっていたので味は間違いないかと。

[3]まんじゅう

しゃくし菜まんじゅうをばあちゃんがよくくれたので食べてたのですが、大人になって美味さを再発見!!非常にシンプルな味ですがお腹にたまるので1個食べただけでお腹が満たされる食べ物です。

しゃくし菜まんじゅう
しゃくし菜まんじゅう

以上がオススメの3つ。これ以外にも

  • しゃくし菜餃子
  • しゃくし菜おにぎり
  • しゃくし菜油炒め

などなどアレンジレシピがたくさんあるのでぜひ試してみてね。

秩父のお土産にぜひしゃくし菜漬けを

一度食べたら美味しさがわかるはずです。道の駅や西武秩父駅祭りの湯などお土産が置いてある場所ならしゃくし菜漬けは置いてあるので秩父のお土産にしゃくし菜漬けを買ってみてはいかがでしょうか?

私は都内の友人宅に行く時は必ずしゃくしな漬けをお土産にしていきます。結構喜ばれますよ。

ぜひ一度食べてみてね。