Chichibu

秩父の芝桜シーズン到来!芝桜の丘で春を感じよう2019年

今年も秩父の芝桜シーズンがやってきました。昨年は約37万人の方が来場した秩父の芝桜。休日になると芝桜の丘へ向かう人でいっぱいになります。

西武秩父駅に温泉複合施設「祭りの湯」があったり、土屋太鳳ちゃんの「ちちんぶいぶい♪」のCMが公開されたりと芝桜に合わせて様々なプロモーションを行っているので更に混むんじゃないかな。

そんな秩父の芝桜に初めて行く方向けに芝桜情報を紹介します。

秩父の芝桜の紹介

秩父市内の羊山公園内にある「芝桜の丘」。芝桜の丘は日本全国にたくさんありますが、秩父の芝桜では、植栽面積は約17,600mで、9種類、約40万株の芝桜が咲いています。秩父のシンボルともいわれる武甲山(1,304m)と芝桜の風景はたまらないですよ。

f:id:sakuraginaoto:20160411224421j:plain

写真:秩父市ホームページより

秩父の芝桜は都心から電車ですぐ行けるのが魅力だから土日やゴールデンウィークは人の数が凄いです!

西武鉄道さんが作っている紹介動画もありますので見てみてね。 

この前見てきたけど咲いている所と、咲いていない所が結構バラバラでした。全部一斉に満開になれば綺麗なんだが、、、今年はどうだろう。。。(4月13日の写真ね)

秩父芝桜

最新の咲き具合を見たい方はここで見えるよ。

2019年 芝桜 開花便り (4/2~) | 秩父観光なび

芝桜祭り2019開催!

毎年恒例の芝桜祭り。今年は4月12日(金)~5月6日(月)まで開催しています。芝桜祭りには地元の飲食店や工芸品などが多数出店している「秩父路の特産市」が開催されているんです。

f:id:sakuraginaoto:20170423231251j:plain

お昼はここで食べましょうね。山菜の天ぷらや、みそポテト、ソフトクリームがオススメです。

秩父芝桜まつり f:id:sakuraginaoto:20170423231319j:plain

B級グルメで優勝したみそポテトや、秩父そばなど、秩父名物がたくさん味わえますのでぜひ楽しんでいってね。

芝桜の入園料はいくら?

f:id:sakuraginaoto:20170423232826j:plain

芝桜を見るためには入園料を払う必要があります。特産市は無料で入れますよ。

一般の方で一人300円。

20人以上の団体で1人250円。

中学生以下は無料です。

住所 〒368-0023 埼玉県秩父市 大宮6360
車の場合 関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km
入園料 一般 300円一般団体(20名以上) 250円
※中学生以下は無料になります。
期間及び時間 有料期間 花の見頃の時期入園時間 8時~17時

次に地元の私から芝桜へ行く時に知っておくべきコツを紹介します。

秩父の芝桜を楽しむコツを教えます

「芝桜は写真やポスターで見た事があるけど、行くのは初めて」といった方へ。行く前に覚えておきたい6つの事をまとめます。これを覚えておけば安心して芝桜を楽しめますよ。

[1]駅からけっこう歩くよ

秩父へ電車で行く方法は2つ。「西武線」か「秩父線」のどちらかの電車に乗って行くんだけれども、何駅で降りればいいか?ここがポイントです!

池袋や新宿から「西武線」で来る方は、西武線の「横瀬駅」か「西武秩父駅」のどちらかで降りて歩く必要があります。どっちがいいか?悩むけど「横瀬駅」の方が楽ですよ。終点の1つ前です。(終点が西武秩父駅)

f:id:sakuraginaoto:20160411223108j:plain

歩く距離は変わらないけど、山道を登らなくて済むから。「西武秩父駅」から行くと歩き始めて5分くらいから上り坂になるから、到着した時にはもう歩けなくなる(涙)

ちなみに距離は両駅とも1.5キロくらい!結構遠いです。

帰りは西武秩父駅から乗ってくださいね。始発だから座れるし、お土産などが充実している祭りの湯があるから楽しいですよ。

※横瀬駅は何にもないです。

熊谷駅方面から来る方は「秩父線」に乗るんだけれども、「秩父駅」ではなく、「御花畑駅」で降りてください。御花畑駅は西武秩父駅と近いので芝桜に一番近い駅です。今は芝桜駅という看板も出ています。

秩父線の方は坂道を登ることが確定なので動きやすい靴で来てくださいね。ヒールの方がたまにいるけど、、本当に可哀想です。。

[2]羊山公園には羊がいるよ

名前の通り羊がいる公園なんです。子供は大喜び!私は2年前まで知りませんでした(笑)芝桜の横に羊の柵があるからみてみてください。結構癒されるから。草をあげると食べてくれるからチャレンジしてみてね。

f:id:sakuraginaoto:20170423225840j:plain

ちなみに、何故羊山公園と呼ばれるようになったかと言うと、戦前、県の綿羊種畜場があり、綿羊を飼育していたことから一帯を羊山と呼び交わすようになったそうです。

[3]公園内には駐車出来ないので気をつけて

f:id:sakuraginaoto:20170423230452j:plain

芝桜のシーズンになると、羊山公園は通行禁止になるんです。4月27日以降の土・日・祝日は交通規制が実施されるため、羊山公園は車輌進入禁止となります。なので、周りの臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク) などに車を停めて、駐車場から出ている無料のシャトルバスを利用してください。

臨時駐車場は遠い場所にあるから余裕を持って行きましょうね。

一番のオススメは道の駅ちちぶ。ただ混みますが。無理なら秩父ミューズパークへ行きましょう。(ミューズパークは遠いけど駐車場は広いから停められます)

とにかく車は混みますので電車で来ることをオススメします。秩父は国道も含めて1本道が多いので道が激混み。特に夕方は車が動かないから気をつけて。

[4] 乗馬体験ができるよ

f:id:sakuraginaoto:20170423231732j:plain

期間限定だけど、羊山公園で乗馬体験ができます。これは大人も子供も楽しめるイベントです。私は2回も体験しちゃいました。

500円で2周まわってくれます。

f:id:sakuraginaoto:20170423232016j:plain

[5]ペットも一緒に楽しめます。

動物を飼っている方には大変喜ばれますが、ペットも入場が可能なんです。よくペットを連れて芝桜を見にくる方の姿を見ますよ。

室内だとペット同伴出来る場所は限られるけど、なんたって公園だから周りを気にしなくても大丈夫!思う存分走り回って吠えてください。笑

[6]公園内でシートを敷いてお弁当を食べよう

秩父羊山公園

芝桜が咲いている羊山公園はアスレチックなどがある公園なので家族連れの方はシートを敷いて公園で遊んでいる姿をよく見かけます。

天気がいいと最高に気持ちいいのでオススメですよ。

まとめ

あの花でも出ていた羊山公園で咲いている芝桜。2001年から始めて昨年は約37万人以上もの方が見に来てくれました。これだけ多くの方が秩父に来ていただいているって奇跡だね。私は2001年から毎年必ず見に行っていますよ!毎年きれいに咲くかなー。と心配しているんだけど (笑)

ピークが過ぎちゃうとそこまで感動しないので(正直な感想)ぜひ満開の時に見て欲しい!

おわり。