通勤・通学・アウトドアで使える防水バッグが欲しくて探していた時に見つけた「Code10(コードテン)」。色々バッグを探したんだけどその中でも機能、デザイン、価格どれを取っても他のバッグより魅力的だったので購入しました。
特に価格ね!(私が買ったのは14,800円)この価格でこの機能か!!と思ったのが一番の理由。コスパ最強です!
そんな私一押しのCode10を実際に使って感じた特徴や悪かったことも含めてレビューします。
Code10(コードテン)とは?
まずはCode10の紹介を。
Code10はクラウドファンディング(インターネットを使って一般の方がお金を出資し合って商品を作る事)で目標金額の800%の達成率をあげて話題になったバッグのブランド名の事。
スイス人のプロダクトデザイナー、チャーリーとイギリス人のクリスが香港で出会い会社を設立して、自分達が作りたい機能(防水、盗難防止など)を入れ込んで作ったバッグなんです。
有名メーカーではなくて個人か作りたいリュックを作って完成されたものなんだよね。
紹介動画は時間がある時にどうぞ!
そんなCode10の何がいいかを紹介するね。
Code10 Backpackの魅力はこれだ!
Code10のバッグは形が何種類(Daypack、Duffel、Messengerなど)かあって自分の用途に合わせたバッグを選べるんだけど、私が買ったのはCode10Backpack。実際に買って数ヶ月が経ったので使って感じた魅力や使いにくい点もレビューします。
ちなみに、私が探していた条件はこれ
- 大きめでたくさん荷物が入る
- 値段は3万円以内
- 防水
- 壊れにく
- ノートパソコンが入る事
ちなみにCode10は全てクリアしてました!
[1]完全防水のリュック
Code10は完全防水なのが一番の魅力!防水じゃなくて完全防水ね。防水だけなら他でもたくさんあったけど、完全防水でこの値段って中々ないんだよね。
裏地まで防水加工されてるから私がよく行くキャンプでも安心して使えるかな。
さらに、PVCフリーの特殊加工されたTPUコーティング加工生地は湿気も100%カットするそう。正直湿気をカットしているかは分からないんだけど、たしかに丈夫なリュックだから色々カットしてくれそう。大雨の日はまだ使ってないけど普通の雨の日に使っても中は濡れませんでした。水を弾く弾く!心強いです。
[2]丈夫な作り
実際に触って驚いたのは素材が固いこと。画像だと柔らかそうで型崩れしそうなイメージだったんだけど、素材がしっかりしているから型崩れがしない作りになっていました。完全防水の為に丈夫に作っていると思うのだけど。
まだ使って数ヶ月だけどしっかしりた作りで安心して使えます。
[補足]使っていたら1箇所だけダメな点があったから下の悪い事の項目で書いています。
[3]人と被りにくい
画像:https://code10bags.com/shop/
有名なメーカーと違い作ってる数が少ないので他の人と被る心配はあまりないのがいい所。
販売されているのはCode10のネット、東急ハンズ、ロフト位なので中々見つけられないんだよね。なので探さないと見つからないリュックなんです。
楽天でもあったんだけど、売り切れで中々入荷せず。レア感があるよね。
[追記] MONOCOで販売されてました
私はネットで売り切れになっていたから東急ハンズで買いました。池袋店で無くて、東京駅の東急ハンズに行ったらあったよ!
数が少ないから事前に確認するのが一番だね。
でもネットでも再入荷してたからネットで在庫があれば買うことをオススメします。
公式のサイトはこちら https://code10bags.com/ja/shop/
[4]電子機器の入れ物付き
画像:code10
電子機器を入れる収納袋が付いているのもいいよね。私はパソコンをよく持ち歩くのでパソコンがしっかり収納出来るのは便利で助かるよ。
これは別のリュックに入れても大丈夫だし中々使えます。
別売りなのかな?と思ったら付いていたから嬉しかった!パソコンだけじゃなく、充電器とかも入れられるのでこれ一つで機械類をまとめる事が出来ました。
[5]ポケットがたくさんある
まだ使い切れたいないポケットがたくさん。
何個あるんだろうと思って数えたら8個だった(電子機器の入れ物は除く)。外側4個、内側4個こんな使うかな?と思うところもあるがたくさんあるのはいい事だ。
中はこんな感じです。シンプルだよ。
[6]リュックの閉め方を選べる
個人的にカッコいい!と思ったポイントなんだけど、リュックの閉め方が2パターンあるんだよね。その時の気分によって変わるけど、簡単に閉められる方を選ぶようななっっちゃうよね。クルクルっと巻いて留めるんだけど、このタイプのリュックはロールダウンスタイルというらしい。
両側で留める場合はこれ!
1箇所で留める場合はこれ!
私はこの写真見てかっこえーー!!と思ったから1箇所留めにしています。
使っていくと両方で留めるのが面倒になってくるんだよ。なので1箇所でカチッととめてます。
[7]コスパ最強!14,800円
最後に紹介する魅力は価格の安さ!他のバッグでも機能はCode10と同じ位あるとは思うんだけど、完全防水で14,800円って中々ないよ。何度も言うけど防水じゃないよ、完全防水だよ。しかも、仕事でもプライベートでも使えるデザインだし。
通常2万円以上すると思っていたんだけど(個人調べ) 1万円台で売っているとは意外でした。
以上が私が使って感じたCode10の魅力!
他の機能として、盗難防止ロックがあるんだけど、日本は安全だからなのか、これはまだ使って無いです。今のところ使う機会はなさそうだな。
今発売されているのはCode10のVol.2なんだけど改良点や、全部の機能をまとめた資料があったから見てみてね。
画像:https://www.rakunew.com/items/76148
Code10Backpackのよくない事
使ってみて悪かった事もあるので書きます。買う前に参考にしてみてね。
[1]中の荷物が取りにくい
荷物を入れる場所が上からしかないので荷物を取り出すときに手を奥まで入れないと届かないなのが少し不便です。
わかるかな?全部伸ばすと結構縦長なんだよ。上から荷物を取るから下の方にある荷物が見えないんだよね。
下の方までチャックが空けばいいのに。でも防水だから仕方ないか。
何の荷物が入っているかの確認が出来ないから荷物をたくさん入れる人には向かないかも。
[2]チャックのカバーがすぐ剥がれた
これは改善して欲しいな。チャックカバーがすぐに剥がれたんです。使って1ヶ月位かな。防水の為のカバーだと思うので何とかして欲しいとは思います。
剥がれた時は失敗したか?とか思ったけど、使っていくとチャックを閉めなくなるから別にいいか!と思っています(笑)チャックの部分はくるくるっと巻いているので閉めなくても問題ないかと。
少しの雨ならチャック閉めないでも問題かなったから。
[3]容量が20L
これは私が悪いんですが、いつも持ち歩く荷物が結構あって20Lの容量だと足りない事がたまにあるんです。買う前には20Lがどれ位荷物が入るかなど確認したほうがいいよ。もう少し大きければ、、、と良く思っています。
以上が私が使って感じたCode10Backpackの悪かった事です。
Code10詳細
最後に詳細を。
サイズ(ロールアップ時) | H65 × W36 × マチ13.5 cm< |
---|---|
サイズ(ロールダウン時) | H45 × W36 × マチ13.5 cm |
容積 | 20L |
重さ | 750g |
デザイン・機能・価格どでも素晴らしいリュックCode10。通勤、通学でバッグを探している方はおすすめしますよ。
おわり。