lifehack

鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)を親子で満喫!富士吉田観光のおすすめスポット!

キャンプで富士吉田に行った時に観光した鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)。

空いた時間に観光出来る場所を探していたら鍾乳洞?洞窟?が何個かあったので一番良さそうな鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)へ行ってきました。

20分位で気軽に観光出来て、普段味わえない洞窟探検が出来た場所だったので富士五湖周辺の観光にオススメですよ。

鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)とは

鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)富士吉田

鳴沢氷穴は総延長153メートルの竪穴式洞窟(たてあなしきどうくつ)で昭和4年に天然記念物に指定されています。

洞窟内は平均3度と寒く、真夏でも氷柱が残っているところもあってかなり涼しいです!涼しいを通り越して寒かったかな。

なぜ出来たのか?どんな洞窟なのかとか詳細はホームページで確認してね。難し言葉が並んでて説明出来ない。。。

[鳴沢氷穴Web]

https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

いざ鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)へ!!

鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)ヘルメット

大人は入り口でヘルメットを借りていざ洞窟へ!なぜヘルメットが必要なのかな?と思ったら道が狭くて岩が頭に当たるんだよ!私も岩に当たったのでヘルメットは必ずしましょう。

急な階段を降りて洞窟へ入って行くんだけど少しずつ温度が下がって行くんだよね。子供は大興奮!大人の私もドキドキしながら洞窟探検スタート!

鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)富士吉田

入ってすぐに気付くんだけど道は狭いし天井は低いし大人は屈まないと進まないので結構大変。私は冒険みたいで楽しかったけど、足が悪い方やお年寄りは危険だね。途中で追い抜くことが出来ないから行けるかスタッフの方に確認した方がいいですよ。

※一番下まで降りると広い道もありました。

[補足]

もう1つ「富岳風穴」という洞窟が近くにあるんだけど、「富岳風穴」の方が歩きやすいそうです。足が悪い方などは「富岳風穴」へ行きましょう!

鳴沢氷穴

一番下に降りると氷柱がズラリ!少しライトアップもされてました。

鳴沢氷穴富士吉田観光氷

8月下旬に行ったけど中は寒くて最高!

あとは急な階段を登るだけ!だいたい20分位で1周まわれました。あっという間に終わっちゃったかな。

鳴沢氷穴の料金

鳴沢氷穴の料金

料金はこちら。

一般料金
大人 350円
子供 200円

15名以上の団体だと団体割引が適用されて安くなります。

鳴沢氷穴概要

住所 〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8533
TEL 0555-85-2301
Web 鳴沢氷穴

まとめ

真夏に行ったから涼しくて気持ち良かったよ。値段も高くないから気軽に行ける観光名所でしたね。

ただ、人気の観光地で朝から混んでいました。私が行ったのは8月の土曜日の午前中だったんだけど駐車場はほど満車だったよ。バスも結構停まっていたので午後とかだと並んじゃうかも。

行くなら午前中がオススメです。

ぜひ行ってみてね。

おわり。