温泉

武甲温泉は日帰り温泉に最適!気軽に行ける秩父の温泉はココ

秩父郡横瀬町にある武甲温泉(ぶこうおんせん)。アクセスが良くて気軽に入れる温泉施設なので地元に人気の温泉施設です。私も小さい頃から武甲温泉には入っていますが、比較的空いているし、風呂上がりは雑魚寝も出来るしかなりリラックスできる場所でした。

埼玉県秩父市には温泉がたくさんありますが、今回は気軽さが人気の日帰り温泉施設「武甲温泉」を紹介します。

武甲温泉(ぶこうおんせん)の紹介

武甲温泉は、西武鉄道「横瀬駅」から徒歩10分にある日帰り温泉施設で、秩父の芝桜の観光や、札所巡りで疲れた体を癒すにはもってこいの日帰り温泉です。

隣にはオートキャンプ場もあるのでキャンプをしながら温泉に入る事も可能ですよ。

宿泊出来る場所もあるんだけどこちらは少し古いかな。

秩父には最近、西武秩父駅直結の「祭りの湯」や、施設が充実している「星音の湯」などがありますが、武甲温泉は秩父の温泉の中で一番気軽に入れる場所だと思っています。

武甲温泉の3つの魅力

そんな武甲温泉の魅力はこの3つ。

[1]露天風呂で自然を満喫

画像:武甲温泉

武甲温泉には、男女1つずつ露天風呂があります。
露天風呂は男性は檜風呂、女性は岩風呂で共に緑に囲まれてのんびりと温泉を楽しめますよ。

武甲温泉の露天風呂は外にも洗い場があるので暖かい日には外で体を洗って露天風呂に入る事も可能です。朝とかに入ると鳥が鳴いていて気持ちがいいんだ!

そして、湯上がりに涼める板張りのウッドデッキがオススメです。(脱衣所の横)
空いてる時は、川の流れる音や、緑が見えるのでとってもとっても癒されますよ。

後、露天風呂ではないですが、内湯の横に炭酸泉があります。炭酸ガスが血管を開き、血行が良くなると言われているのでぜひ入ってみて下さいね。

[2]レトロな雰囲気の大広間でゆっくり休憩

画像:武甲温泉

武甲温泉の気軽さの1つがこの大広間。見るからに田舎の休憩スペースでしょ?これがリラックス出来るんです。雑魚寝出来るし、ご飯を食べながらゆっくりする事も出来ます。

さらに、田舎ならではのカラオケも付いているよ!!1曲200円。テレビもついているのでお風呂上りにのんびり休憩が出来ます。

最近おしゃれな銭湯が増えてきたけど昔ながらの雰囲気が味わえるのが好きな理由です。

2階にも休憩所があるのでどちらか好きな方を選んでね。

[3]アクセスの良さ

車でも電車でも秩父市内からすぐ行けるのが武甲温泉。

最寄りの西武線「横瀬駅(よこぜえき)」(終点の西武秩父駅の1つ前)から徒歩10分なので歩いて温泉へ行けます。土日は横瀬駅から無料シャトルバスも出ているのでぜひ活用してみてね。

 

以上が武甲温泉の魅力です。昔ながらの温泉が好きな方はきっと満足してもらえると思うよ。

あと、武甲温泉は毎年春になると鯉のぼり祭りを開催しています。これが凄いんです!約180匹の鯉のぼりが泳ぐ姿は見応えがありますよ。

武甲温泉鯉のぼり

事前に伝えたい注意点

武甲温泉の注意点も書いておきます。行った時にえ?って事がないようにしときたいので。

[1]建物は古いです

昔からある温泉なので古さはあります。掃除されているからキレイだけどね。昔懐かしの温泉だと思って行って下さいね。そうすれば満足出来ると思います。褒めすぎてハードルを上げすぎないようにしておかないとなので。

[2]コインロッカーのお金は戻ってこない

小さい事だけど一応書いておきます。100円だけど戻ってきません。

[3]カラオケが始まるとうるさい

休憩所にはカラオケがついているのでたまに歌う人がいます。私は1回だけ歌っている人に出会ったけどその時はお酒を飲んだおじいちゃんが歌っていたよ。聞きたくない方は2階の休憩所を利用してね。多少はましかと。

でもほとんど歌う人はいなかったんだけどね。歌った時にいたらラッキーだと思ってもらえれば。

[4]近隣に食事できる場所はない

横瀬駅も含めて近隣に食べ物が売っている店はないです。武甲温泉で食事が出来るのでお腹が空いたら温泉内で食べた方がいいですよ。

後で食べようと思っても何もないので注意してね。

以上が注意点かな。

料金

武甲温泉の料金はこちら

平日 土日祝
一般(中学生以上) 700円 900円
小学生以下(3歳以上) 400円 500円
シルバー(65歳以上)

※4月、8月は対象外

火・木曜日 500円 900円
2歳以下 無料 無料

武甲温泉の概要

住所 〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4627-2
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休
交通アクセス 西武秩父線横瀬駅下車、徒歩10分
駐車場 100台(無料)

まとめ

私は空いている時しか行った事がないのですが、休日行った方に話を聞くと観光シーズンは混み過ぎていて、お風呂にゆっくり入れない!なんて話も聞きます。

土日に行く方は時間を考えて行ってみた方がいいかもしれませんね。

昔ながらの温泉が魅力の武甲温泉。秩父観光の帰りにぜひ寄ってみて下さいね。

武甲キャンプ場で親子キャンプ!温泉も満喫出来るキャンプ場埼玉県横瀬町(秩父市の横)にある武甲キャンプ場へ行ってきました。地元なので同じ敷地の温泉はよく行くんだけどキャンプ場は初めて!意外と広く...