Chichibu

秩父名物くるみ蕎麦!オススメのお店Best3

くるみそば

秩父のそばは美味しいとよく聞きますが、そばの中でも「くるみ蕎麦」は秩父グルメの1つとして有名です。

今回はただの蕎麦ではなく、秩父名物の一つである「くるみ蕎麦」を勝手にランキング形式でご紹介します。行くときの参考にしてくださいね。

秩父のくるみ蕎麦とは

そばつゆが「秩父産のくるみをすり入れた汁」で作られているのが特徴のくるみ蕎麦。

秩父のくるみは1個1個が大きい為すり潰すのに大変ですが香りがいいんです。

ゴマだれなどに比べて見た目よりもさらっとしていますが、くるみの香りが広がって深い味の蕎麦を食べることが出来ますよ。

オススメのくるみ蕎麦Best3

そんな秩父名物くるみ蕎麦のBest3をご紹介!蕎麦屋を探すときに参考にしてください!

[1]わへいそば

画像:わへいそば

「わへいそば」はくるみ蕎麦というより「くるみ汁」を出している事が魅力のお店です。

画像:わへいそば

蕎麦というよりくるみ汁を目当てにくるお客さんが多いと聞きます。

くるみ汁は蕎麦つゆとすり潰したくるみを組み合わせたもので、ドロッとしているイメージだと思ったのですがさっぱりといただけました。

わへいくるみ蕎麦

わへいそばではざるそば・うどん(825円)に100円をプラスするとくるみ汁のつけ汁に変更できますよ。

そばはいわゆる田舎蕎麦と言われる少し太めで、蕎麦の実の甘皮も一緒に打っているため黒い粒がみえ香りの良いお蕎麦です。

わへいくるみ蕎麦

お店も古民家で雰囲気もよく、有名人も来ているお店なので誰が来たか聞いてみてくださいね。

秩父鉄道の秩父駅から10分なので電車でも行くことが出来ますよ。

駐車場も20台完備されているので車でもいけますが、曲がり角が分かりにくいのでナビを使って行ってみてくださいね。

お昼時は混んでいるので時間をずらして行くことをオススメします。

わへいそば概要

住所 〒368-0051
埼玉県秩父市中村町1-4-13
連絡先 0494-24-9280
営業時間 11:00〜18:00
定休日 木曜日
駐車場 20台完備
URL わへいそば

[2]やなぎや

画像:やなぎや

やなぎやは秩父の元祖くるみそばのお店です。

秩父産のくるみを一個一個手で潰して提供している老舗のお蕎麦やさん。地元の食材を使って作るなんて嬉しいですね。

やなぎやくるみ蕎麦

ただ秩父のくるみはかたいらしく割るのが大変らしいです。一個一個叩いてすり潰すので、相当な手間をかけてくるみそばが出来上がるんですね。

蕎麦は細めでコシが強いのが特徴です。

メニューはシンプルでそばとうどんだけ。

画像:やなぎや

売り切れ次第お店が終わるため、早めに行かないと売り切れちゃいますよ!

やなぎや概要

住所 〒368-0026
埼玉県秩父市相生町7-10
連絡先 0494-22-1646
営業時間 11:00〜15:00
駐車場 9台完備
URL やなぎや

 

[3]そばの杜

秩父神社近くにあるそばの杜。秩父ふるさと館の2階にある秩父名物が食べられるお蕎麦屋さんです。古民家なので雰囲気がいいですよ。

そばの杜の特徴はくるみを自分で潰して食べること。すり鉢にくるみが入っているので自分好みの大きさにして食べることが出来ます。

画像:そばの杜

座席数もあるのでのんびりできますが立地がいい場所なので土日のお昼はかなり混みます。

市内にありアクセスが一番いいと思います。

画像:そばの会

1階の秩父ふるさと館は野菜や食品などが売られており観光客に人気の場所なので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

そばの杜概要

住所 〒368-0044
埼玉県秩父市本町3-1 ふるさと館 2F
連絡先 0494-26-5335
営業時間 11:30〜16:00
駐車場 完備
URL そばの杜

 

以上がくるみ蕎麦を提供しているオススメのお店です。お昼時になるとかなり混むので12時前か、13時以降に行くことをオススメします。

水が美味しい秩父で作られる蕎麦は本当に美味しいですよ!秩父名物なのでぜひ一度食べてみて下さい。