Life

川の博物館(かわはく)で子供が大喜び!水のテーマパークが楽しすぎた

寄居町の川の博物館

埼玉県寄居町にある川の博物館(かわはく)が子供が楽しめる場所だと聞いたので家族で行ってきました。

博物館だと思っていて行ったら小さい子供が水遊びが楽しめる遊び場みたいな場所でとっても楽しめました。

こんな楽しめる場所が寄居にあるとは知らなかった。そんな川の博物館(かわはく)の魅力を紹介します。

埼玉県立「川の博物館」とは?

「川の博物館(かわはく)」は荒川を中心とした川と水と人々のくらしをテーマとした参加体験型の総合博物館です。

分かりやすく言うと川に関するアミューズメントパークですね。

1997年8月1日に開館している歴史ある博物館で日本一の大水車(直径24.2m)がある場所としても有名です。

車がないと行きにくい場所にありますが休日は家族連れで賑わいますよ。

一番のオススメは荒川わくわくランド

「川の博物館(かわはく)」には何個か施設がありますが、その中で一番人気が荒川わくわくランドです。

水の科学的性質(流力・浮力・圧力・抵抗)や治水、利水を学習出来るアスレチックで、子供が楽しめる水のアクティビティが満載なんですよ。

子供が遊びに夢中になる事間違いなしのエリアですね。

施設の中はこんな感じです。

寄居町の川の博物館わくわくランド 寄居町の川の博物館わくわくランド

子供1人でボートに乗れるんです。小さい子供でも楽しんでボートを漕いでいましたよ。

転覆の恐れはほとんどなかったので安心だったし4歳以上の子供は1人でボートに乗れて楽しそうでした。

 

これも子供が一人で縄を引っ張って進むボートです。

寄居町の川の博物館わくわくランド

大人と一緒に乗ることも出来ますが思いと沈むのでヒヤヒヤでした。

少し奥に行くと滝が流れるアスレチックもあります。結構本格的ですよね。

寄居町の川の博物館アスレチック 寄居町の川の博物館

わくわくランドはチケットを買って時間内で遊ぶ施設なので親としてはありがたいですね。時間になれば遊びが強制終了するので。

1時間ごとに入れ替えなのえ遊ぶ時間は1時間です。また遊びたい人は入り口でチケットを買えば再度遊ぶことができますよ。

寄居町の川の博物館

天気にもよるけど晴れていると水が気持ちよくて子供が楽しそうでしたよ。

残念ながら天候によってやっていない事もあるので事前に確認していきましょう。

 

荒川わくわくランドの詳細

全体図はわくわくランドのMAPを見てね。

利用料金 高校生以上 210円

中学生以下 100円

対象年齢 4歳以上
開園期間 春分の日~11月中旬まで(冬季は閉園)
開園時間 9:00〜16:50

※入園は16:20まで

※雨天の場合は閉園

定員 160人

時間で区切っているので入場の際は気をつけてください。詳細は下記ホームページで。

荒川わくわくランド|埼玉県立川の博物館:かわはく

日本一の施設がたくさん

「川の博物館(かわはく)」の施設はわくわくランドだけじゃないんです。

日本一の施設もあるのでわくわくランドで遊び終わったら見学していきまようね。

3つのシンボルと言われている施設をご紹介します。

[1]大水車

かわはくに着くとまず飛び込んで切るのが大きな水車。日本一の大きさ(直径24.2m)の「大水車」がどーーん!と迎えてくれます。

2019(令和元年)7月に改修工事を終えて日本一の大きさになりました。

[2]荒川大模型173

画像:川の博物館

屋外の精密地形模型としては日本一の大きさの川の模型です。

荒川の源流から河口となる東京湾までの流れと本流沿いの地形を1000分の1に縮小して表現した大パノラマです。

川の博物館模型

昔「タモリ倶楽部」でも撮影されたとか。リアルな模型だから凸凹しているんだよ。

[3]日本画の大型美術陶板

最初行った時は気付かなかったので2回目行ったときに確認出来ました。

本館外壁に日本画家川合玉堂の筆になる重要文化財「行く春」を長さ21.6m、高さ5.04mの大陶板画(信楽焼)にして展示してあります。

屋外に展示した日本画の大型美術陶板としては日本一の大きさなんですよ。

施設の中も楽しめる

外だけじゃなくて施設の中も楽しめました。

大型のスクリーンがあって荒川を紹介していたりちょっとしたイベントもあったり。

川の博物館 川の博物館イベント

子供向けにビニール袋でロケットを作るスペースもあって楽しめましたよ。

川の博物館イベント

アドベンチャーシアターもオススメ

画像:アドベンチャーシアター

大画面に連動して座席が動くバーチャルシアターで、川面から、空から、スリリングに川を下る疑似体験ができます。

別途料金がかかるけど(高校生以上 430円、中学生以下 210円)疑似体験が面白かったですよ。

川の博物館詳細

住所 〒369-1217
埼玉県大里郡寄居町小園39
電話番号 048-581-7333
開園時間 9:00~17:00
夏休み期間は下記の通り
[平日] 9:00~17:30
[土・日・祝・8/11~8/15] 9:00~18:00
休館日 月曜日
(祝日・振替休日・県民の日・7/1~8/31は開館)
観覧料 入場料金
(一般)410円
(学生)200円
(中学生以下)無料※別途「わくわくランド料金」、駐車料金がかかります
ホームページ http://www.river-museum.jp/

 

子供が楽しめる水のテーマパーク

川の博物館に3回行きましたが子供は毎回水遊びで楽しんでいました。

わくわくランドは4歳から入れるので4歳以上の子供にオススメです。駐車場料金は別途かかるけど入場料は安いので気軽に行ける場所だと思いますよ。

ぜひ家族連れて行ってみてね。