子供と遊ぶ場所

むさしの村が楽しすぎる!子供の遊園地ならむさしの村に決まり

埼玉県加須市にある「むさしの村」へ遊びに行ってきました。子供と一緒に楽しめる遊園地と聞いたので、家族で行ってみたんだけど凄く楽しかったよ。1日中遊べて時間があっという間に過ぎて帰るのが少し寂しかったです。

むさしの村には「遊園地」「農業体験」「ヒーローショー」「バーベキュー」など子供が楽しめるイベントがたくさんあるんだよね。そんなむさしの村の魅力を紹介します。

むさしの村の魅力とは?

むさしの村の魅力

遊園地で遊んで、イチゴ狩りなどの農業体験が出来て、ヒーローショーで楽しめるむさしの村。新たらしいアトラクションや設備はないんだけれども、全てが子供目線で作られているから、子供は1日中大はしゃぎ。昔からある遊園地だから古い!と思う事もあったけどそれが魅力に感じてしまうほど満喫出来ました。

むさしの村で感じた良かった3つのこと

1日遊んでみて何が良かったのかをまとめてみます。

[1]21種類のアトラクション

むさしの村のアトラクション

園内の遊園地エリアには21種類のアトラクションがあります。「メリーゴーランド」や「ゴーカート」「コーヒーカップ」「観覧車」など遊園地では定番の乗り物ばかり。それが子供向けに作られているから乗り物が全てコンパクトなんです。

大人からすれば少し小さい乗り物で乗るとき少し苦労します。

私が乗ったのは約15種類位。全部乗れなかったけど大満足。

こんな感じの乗り物が21種類ありますよ。

むさしの村のアトラクション むさしの村のアトラクション むさしの村のアトラクション

ジェットコースターも乗ったけど思ったよりスピードが速くてびっくりしました。距離が短いから子供のジェットコースターデビューにいいかもね。

[2]遊園地で子供が1人で乗れる

むさしの村のアトラクション

4歳以上になると1人で乗れる乗り物が多くなっているんです。私は6歳と4歳の子供と一緒に行ったんだけど、普段乗りたくても乗れないで泣いていた我が子は大喜び!

普通の遊園地だと親が一緒じゃないと乗れないし、子供は乗っているだけなんだけど、むさしの村では、子供1人で乗れるし、ゴーカートとか子供が運転出来るんだよね。さすが子供向けの遊園地!子供が自分で運転出来るとか最高だと思うよ。

子供向けのアトラクションだから激しいアトラクションは少ないので親としても安心して見る事が出来ました。

[3]迷路にハマりすぎる

むさしの村カード迷路 ぐるり森大冒険

入り口に「カード迷路 ぐるり森大冒険」があるんだけど、これが楽しいこと楽しい事。

迷路を進みながら問題を4つ解いてカードを貰い、貰ったカードで最後にカードバトルをするんだよ。これが燃える燃える!カード欲しさに何度も迷路に入っちゃうんだよね。小学生子供達は何十回と迷路に入って楽しんでたよ。

中はこんな迷路なんだけど最初は30分くらいかかったかな。。。でも2回目は10分!

むさしの村カード迷路 ぐるり森大冒険

クイズはこんな感じ。4問あるからクイズの場所を探して解いていこう!

むさしの村カード迷路 ぐるり森大冒険

そしてコインをGET!

むさしの村カード迷路 ぐるり森大冒険

最後のカードバトルは行ってみてのお楽しみ。最後のバトルで当たると景品が貰えるので皆んな必死でした。

 

以上が1日遊んで良かったことです。

子供の遊園地デビューにいいよね。気軽に乗れるし、敷地は広いし。結構人がいると思ったけど乗り物は並ぶ事はなかったのでのんびり遊ぶ事が出来ました。

次はむさしの村の料金を紹介します。

料金はいくら?

むさしの村料金

むさしの村の入場料やフリーパスの料金はこちら。

最初は少し高いかな?と思ったけど、園内に丸1日いて遊び放題だから納得できる料金だと思います。

入園料+乗り物乗り放題のフリーパスプラン

これが一番オススメ!子供は何度も乗り物乗るから。(夏はプールも含みます)

大人(中学生以上) 2,900円
小人(3歳以上) 2,300円

※別途駐車料金700円がかかります。

フリーパスは手にチケットを付けられるので何人かで使います事は出来ませんよ。

f:id:sakuraginaoto:20190324212119j:plain

入園料

入園するだけならこちら。おじいしゃん、おばあちゃんはこれかな。

大人(中学生以上) 1,200円
小人(3歳以上) 650円

乗り物フリーパス

入場券や招待券がある方はこれ!

大人(中学生以上) 2,400円
小人(3歳以上) 2,000円

※こちらも別途駐車料金がかかります。

乗り物回数券

フリーパスはいらない。何回か乗ればいいという方はこちら。

乗物回数券 1,000円券(100円券 11枚綴)

回数券がいいかな?と最初思ったんだけど、1回の乗り物に乗るのに回数券3枚とか取られるから気をつけてね。

何枚で乗れるかはホームページでチェック!

アトラクション一覧

農業体験ができるわくわくファームは別途料金がかかります。こちらもホームページで確認してね。

農業体験わくわくファーム

行く前に知っておきたいこと

むさしの村に行って気づいた事が何個かあったので紹介します。

[1]駐車場は園内だけではない

むさしの村に初めて行った時に園内の駐車場を利用したんだけど1日700円かかりました。ちょっと高いよね。

そこで調べてら近所の家で駐車場を貸している人がいると聞いたので、2回目に行った時に探してみたら近くにおじさんとかが誘導している駐車場がある事を発見!

開演前に着いたので一番近所の家に停める事ができました。料金は前払いで500円だったかな。400円だったかな。記憶が曖昧だけど700円よりは安かったです。

個人の家の庭に停めるんだけど時間制限もないし、前払いだから帰りも勝手に帰って大丈夫でした。

個人で貸している人は結構いるので探してみてね。

[2]お昼を食べる場所

最初行った時にお昼を食べる場所が分からなかったので3つ紹介します。

一番食べ物が充実しているのが入り口からずっと奥に行った場所にある「ファミリー館」。無料の休憩所がありのんびり休む事ができます。かなり広いので座れないことはないと思うよ。

f:id:sakuraginaoto:20191026221708j:plain

画像:食べログ

ラーメンやカレー、ポテトなどの軽食が充実していますよ。

2つ目は遊園地の真ん中にある「ぴくにっく売店」。近くにベンチがあるので買って食べている人も結構いました。焼きそばとかが売っています。

3つ目はお弁当を持ってきて食べる。食べ物や飲み物の持ち込みはOKなので芝生にシートを敷いて食べている人も結構いました。お弁当を「ファミリー館」などの館内に持ち込むのはNGなので気をつけてね。

私は毎年行っていますがファミリー館で食べています。休めるしオススメですよ。

むさしの村詳細

営業時間や住所はこちらをチェック。

住所 〒347-0042 埼玉県加須市志多見1700-1
営業時間 午前9時30分〜午後4時30分
休園日 水曜日
祝祭日および春休み・5月・夏休み・冬休み期間は営業。
12月・1月は、冬休み期間(12月24日~1月7日)を除く月曜日〜金曜日12/31・1/1は休園。
Web 遊園地で農業体験 むさしの村遊園地

悪かったかな?と思ったこと

改善して欲しい事や気をつけて欲しいことも紹介するね。

  • 料金がちょっと高い(せめて駐車場/700円は無料にして欲しい)
  • 乗り物が古いものがある(トリックアートやお化け屋敷などめちゃめちゃ古いw)
  • 食べ物を売っているお店が少ない

こんなところでしょうか。

まとめ

小学校低学年までの子供なら絶対に楽しめる遊園地でした。高学年は少し物足りないかもね。

小さい子供も多くておじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来ている方も結構いましたよ。3歳でもアトラクションは乗れるから遊園地デビューにはいい場所だと思うよ。

私が行った日は春休みだったから人が多くて賑わっていたけど、乗り物待ちの時間もなかったし色々な乗り物を楽しめました。

むさしの村

私も小さい時に連れて行って貰ったらしくて(覚えていなかったけど、、)そんな場所に子供を連れて行けるって素敵だなと感じたよ。子供と一緒に楽しみたい方はオススメですよ。

東松山の埼玉県こども動物自然公園に感動!動物園デビューにオススメ子供を動物園に連れて行きたいと思って埼玉県の東松山にある「埼玉県こども動物自然公園」へ行ってきました。ここ凄くいいよ。動物を見るだけでは...
狭山市の智光山公園こども動物園で動物と触れあおう!先日家族と狭山市にある智光山公園こども動物園に行ってきました。 以前、東松山のこども動物園に行ったけれども違う魅力があって楽しめたので...
川の博物館(かわはく)で子供が大喜び!水のテーマパークが楽しすぎた埼玉県寄居町にある川の博物館が子供が楽しめる!との情報を聞き行ってきました。 こりゃ楽しいぞ!こんな楽しめる場所が寄居にあるとは知らな...