キャンプ用品

カマボコテント用マットシートセットが快適だった!サイズがピッタリで嬉しい!

カマボコテント2を設営する時にどのシートやマットを使うか悩んだんだけど「サイズがピッタリ」で「丈夫な作り」が一番いいと思ってDODの「カマボコテント用マットシートセット」を購入!

正直、価格の安い代用商品もいっぱいあったんだけど、形から入るタイプなので同じメーカーのDODにしちゃった。笑

キャンプで使ってみたので使い心地をレビューしますね!

カマボコテント用マットシートセット

f:id:sakuraginaoto:20190614134436p:plain

画像:DOD

「カマボコテント用マットシートセット」は文字通りカマボコテントで使う「グランドシート」と「インナーマット」がセットになっている商品で、カマボコテント用にサイズなども設計されています。

私はこの前カマボコテント2を購入したので合わせて購入しました。

さすが専用のマットシート!文句なしです!素晴らしいです!実際キャンプで使ってきたのでどこがいいのかを紹介しますね。

残念ながら私が使っているマットシートセットは生産が終了してしまいました。後継者モデルが出たのでDODのマットシートを検討してる方は「カマボコテント3L用グランドシートとインナーマットのセット」をご利用下さい。

カマボコテント3用ですが2でも使えます。サイズがS・M・Lとありますので注意してね。ちなみにカマボコテント2は今回のMサイズと同じ大きさで対応出来ます。

画像:DOD

カマボコテント用グランドシート

f:id:sakuraginaoto:20190609192111j:plain

まずはグランドシートから。専用グランドシートの強みはこの3つ!

  • サイズがぴったり
  • 四方をフックで留めるのでずれない
  • 耐久性抜群

説明するほどでもないんだけど、今回のカマボコテント用グランドシートの最大の魅力はサイズがぴったり合う事です。カマボコテント専用だから当たり前か。笑

正直安いブルーシートとかでもまったく問題はないんだけどね。専用グランドシートはサイズを気にせず置けるのは楽でした。

そして、四方にフックが付いているから四隅に引っ掛ける事が出来ます。これで固定できるから安定します。

f:id:sakuraginaoto:20190611192842j:plain

画像:DOD

後は耐久性だけど、高強度・高耐水圧の生地(210Dポリエステル、耐水圧5000mm)を使っているので耐久性は高いですね。雨の日は助かるかも。テントを守る役割もあるから耐久性が高いのは重要です。

ちなみに、なぜグランドシートを敷くのかと言うと

  • テントの底の部分を保護する 
  • 地面からの冷気・湿度を防ぐ

この2つの目的があるので丈夫な素材を選んでおいた方がいいかもね。

今回購入した専用のグランドシートは「テントの保護」「温度・湿度調整」共に問題ないので長く使えそうです。

カマボコテント用インナーマット

DODカマボコテント2インナーマット

次はインナーマットの紹介です。

カマボコテント専用のインナーマットの強みはこの3つ!

  • サイズがぴったり
  • グランドシートと同じで高強度・高耐水圧の生地を使用
  • 6ミリのウレタンを入れているので地面の凸凹を感じない

私の中でインナーマットはサイズと厚みが最重要だったんだけど実際に使ってみて厚みは問題なかったです。6ミリのウレタン入りインナーマットは寝そべっても地面の凸凹はあまり感じなかったよ。

ただこれだけで寝るのは厳しかったね。体を張って一晩インナーマットの上で寝てみたけど体が痛い。。。厚さ6ミリは寝るのには向きませんでした。

やっぱりインナーマットの上にもう1つあれば快適だね。

インナーマットは家で言う床と同じだからここから布団用のマットを敷くと快適に寝れますよ。

テントのマットを敷く順番はこれ!

  1. グランドーシート
  2. テント
  3. インナーマット(インナーシート)
  4. マット
  5. シュラフ(寝袋)

の順番がBEST!

荷物が多くなるけど快適な眠りの為には必要だと思うよ。

以上がDOD「カマボコテント用マットシートセット」の紹介です。

少しは参考になったかな?

正直に思うこと

実際に使って思ったことを正直に書きます。

私が買ったのはグランドシートとインナーマットがセットになっているやつは買って正解です。専用の商品なだけあって文句なしですね。これを買っておけば間違いない!

でもね、正直専用の商品でなくても問題はないんじゃないかな。とも思った。

グランドシートはテントに隠れて見えないからブルーシートで十分だし、インナーマットは厚くて安いやつも売っているし。

各自のキャンプスタイルに合わせて選ぶのが一番いいね。予算やデザインなど色々含めて自分にあった道具を揃えましょうよ!

「ぴったりとしたサイズ」を求めている方や、「耐久性が高いもの」を求めている方、「失敗したくない」方は私と一緒の「カマボコテント用マットシートセット」にしましょう。

おわり。

カマボコテント2の設営レポート!立て方のポイントを紹介するよ先日キャンプへ行ったのでDODのカマボコテント2を設営してみました。あの大きなカマボコテント2が簡単に設営が出来てびっくり!簡単とは聞い...
DODカマボコテント乾燥方法
カマボコテント2の乾燥との戦い!結露と汚れとの決戦!カマボコテント2を使って一番悩んだ事は「テントの乾燥の方法」です。 とにかく大きいテントなので全部乾かすのが毎回大変なんです。 ...