キャンプ情報

カマボコテント2の乾燥との戦い!結露と汚れとの決戦!

カマボコテント2を使って一番悩んだ事は「テントの乾燥の方法」

とにかく大きいテントなので全部乾かすのが毎回大変なんです。まだカマボコテント2を買って1年も経ってないけど試行錯誤して乾燥と戦ってきたのでどんな手段を選んできたか紹介します。

素人キャンパーなので参考程度に読んでみて下さい。そして誰か効率のいい乾かし方を教えて欲しいーーー!!まだ正解にたどり着いていない気がするんだよな。。。

カマボコテント2を乾燥させる方法を紹介

カマボコテント2乾燥

カマボコテント2は結露が想像以上に凄くて乾かすのが大変!!大きいテントだから余計大変に感じるのかもしれないけど。

それに加えて雨なんか降った日にはもう最悪ですよ。この前のキャンプアンドキャビンズが雨のキャンプだったので乾燥に苦労しました。

結露を防止する「カマボコシールド」があるみたいなので本気で検討しようかな。

今回は効率よく乾燥するにはどんな方法があるかを何パターンか試してみたので紹介していきます。

初めにやる作業

まずはテントを畳む前にやる作業を簡単に紹介しますね。

[1]朝起きたらファスナー全開!通気性をよくして結露を乾かす

カマボコテント2乾燥

朝起きたら結露がすごいので、カマボコテント2の窓を全開にします。

あぁぁ、写真が汚い!!

今度撮り直すけどリアルなキャンプはこんな感じです。まずは通気性をあげて乾燥させます。

[2]インナーテントを乾かす

カマボコテント2乾燥の仕方インナーテント

次は中のインナーテントやグランドシートを取り出して乾かします。インナーテントやグランドシートは雨の日じゃない限り簡単に乾かして完了。

グランドシートがいいからかあまり汚れないし、濡れないので朝起きたら干して完了です。

カマボコテント用マットシートセットが快適だった!サイズがピッタリで嬉しい!カマボコテント2を設営する時にどのシートやマットを使うか悩んだんだけど「サイズがピッタリ」で「丈夫な作り」が一番いいと思ってDODの「カ...

 

[3]汚れをタオルで拭き取る

カマボコテント2

問題のテントの作業をスタート!

テントを片付ける前に必ず内側と外側をタオルで拭いて汚れを落とします。

タオルで拭くだけでも全然違うよ。キレイになるのは当然だけど、乾燥時間も早くなるから丁寧に拭き取っています。

ここまではいつもやっている作業です。問題はここから!

この後の作業は何パターンか試してみました。 

実践した4つの乾燥方法

タオルで拭くだけで乾いている場合もあるんだけど雨が降った時はしっかりと乾燥させないとカビが生えるので乾燥させる作業をします。実践したのはこの4つ。

[1]地面に全体を広げる方法

カマボコテント2乾燥方法全体を広げる

最初にやったのはテント全体を広げて乾かす方法。結論言うけど今の所これが確実に乾燥出来る最適な方法でした。キャンプ場で広げて乾けばいいんだけど、天気が悪い時は自宅の庭でもう1回乾燥させました。2度手間だけどカビになるのだけは嫌だからね。

でもね、デカイから大変なんだ。。。

写真だと2つ折りしているんだけど、理想はダブルファスナーを全部開けて1枚の布みたいにして乾かす事が一番!こりゃ土地が必要ですな。

[2]車を使って乾かしてみた

カマボコテント2乾燥方法

スペースが無かった時の乾燥方法はこれ!

車にテントを被せて乾かしたら結構いいかも!!と思い実践!!これ、中々いいよ。均等に乾くし。と自分で発見したと思っていたら結構やっている人がいるのね。。ビックリ!!

考えることはみんな一緒なんだ。

欠点は車が汚れることなのでその後の事を考えてから作業しましょう。

[3]ベランダで乾かすのは一苦労 

ベランダで干して乾かす方法も実践したんだけど、テントが大きくて干すのが大変!!狭いベランダでテントを持ち上げたり、ひっくり返したりしたので体力を使いました。

狭いスペースでテントを干すのはダメだね。

後、ベランダだと干した後も大変。畳む場所もなければ部屋も汚れる。悪循環です。なのでベランダで干すのはオススメしません。

[4]お風呂場で乾かす方法

これが一番最悪でした。風呂場に浴室乾燥機があるのでテントを持っていたらもうぐちゃぐちゃ。強制修了です。5分で諦めたわ。

以上が私が実践した4つの方法です。

結論

写真撮ってないのがあって伝わりにくかったかもしれないけど、乾燥させるのは晴れた日に地面に広げて乾かすのが一番だと思います。(今の結論)

庭があれば庭で、なければ公園や土手で乾燥させましょう。

でももっと簡単な方法ないかな。テントを郵送して乾燥してくれるサービスとかもあるらしいけどさすがにそこまではしたくないかな。

ポールを使うとか、タープを被せるとか。DODさんが素敵な道具を開発してくれるとか。戦いは続きそうですね。

新しい方法を試したら随時更新していきます。

おわり。