子供と遊ぶ場所

日本一安い遊園地「るなぱあく」乗り物が10円で子供が楽しめる遊園地だった

群馬県前橋市にあるるなぱあく。名前も聞いたことのない遊園地だったけど、「5才位までの子供なら楽しめて、安いから行ってみな!」と友達に教わり、2児のパパであるわたしはさっそく行ってみることに。本当に子供だけの遊園地だったーー!

こじんまりとした遊園地なので小さいお子さんの遊園地デビューに最適な場所ですよ。

こどもの遊園地「るなぱあく」の魅力

1954年11月に開園した歴史ある遊園地。乗り物が10円とか50円でのれる遊園地「るなぱーく」。どんだけボロボロの乗り物なんだ?と思って行ってみたけど、想像以上に楽しめる遊園地だったよ。

群馬県だと遠いとか思ってたけど、行ってみて大正解!

るなぱあくはこんな感じ

乗り物が約10種類。4才以上だと1人で乗り物が乗れますよ。

※4歳未満の子供は、1人につき1人の付き添いが無料

50円で乗れる乗り物

メリーゴーランド

その名の通り、メリーゴーランド。遊園地の鉄板乗り物。ミニ版だね。子供だけなら楽しめる!f:id:sakuraginaoto:20160516102813j:image

くじらのなみのり

クジラに乗ってまわりながら上下に動くかわいい乗り物。けっこう長くまわっていたよ。

f:id:sakuraginaoto:20160516095142j:plain

まめきしゃ

写真だと分かるかな?汽車に乗って1周するまめきしゃ。大人は少し休めます。笑

f:id:sakuraginaoto:20160516095230j:plain

くるくるサーキット

5才の子供が一番楽しんでいた乗り物「くるくるサーキット 」想像以上に激しい乗り物だったな。1周まわる時に3回「グワンッ!」っとスピードが速くなる。文字だと伝えるのが難しいから乗ってみてね。

f:id:sakuraginaoto:20160516100027j:plain

まめじどうしゃ

私の一番オススメ!子供が自分で運転できるサーキット。スピードも早くないから大人が横で歩いて付いていきます。レールのない道を自分で運転出来るって凄い楽しそう。

f:id:sakuraginaoto:20160516095703j:plain

ウェーブスターライド

子供のジェットコースター。一番行列が出来ていた乗り物。(3人しか乗れないからかな)スピードが一瞬速くなる乗り物。

f:id:sakuraginaoto:20160516100222j:plain

ひこうとう

るなぱあくが一望できる位の高さにまで上がる飛行機の乗り物。くるくる周りながら高く上がっていきます。

f:id:sakuraginaoto:20160516100330j:plain

ミニヘリコプター

ヘリコプターの乗り物に乗って自分で高く上昇したり下がったり出来る乗り物。

操縦出来るのが楽しそうでした。

f:id:sakuraginaoto:20160516100556j:plain

以上が50円で乗れる乗り物。50円って!何回でも乗れてしまう。

10円で乗れる乗り物

さあ、次は10円で乗れる乗り物を2つご紹介。

もくば

1つ目はもくば。えー、もくばにのってその場で動くだけ。。。でもさー、普通の遊園地に置いてあっても100円はするよ!それを10円って!!

f:id:sakuraginaoto:20160516102541j:plain

10円ゆうぐ

デパートの屋上にあったような乗り物。これも10円は安い!「何度もで乗っていいよー」と言っちゃうよね。

f:id:sakuraginaoto:20160516102830j:image

るなぱあくの住所と開演時間

詳細はこちら。

住所 群馬県前橋市大手町 3-16-3
電話番号 027-231-6774
開演時間 3月1日~7月19日:9:30~17:00
7月20日~8月31日:9:30~17:00
9月1日~10月31日:9:30~17:00
11月1日~2月28日:9:30~16:00
休園日 火曜日
※但し、春休み・夏休み期間は開園
ホームページ http://lunapark-maebashi.com/

るなぱあくの料金

入園料は無料です。乗り物を乗るためにチケットを購入しましょう。

f:id:sakuraginaoto:20160516104129j:plain

1回50円だけど、回数券を買うと、11枚で500円です。(1枚お得)

団体割引などもあるからホームページを見てみてね。

にっぽんいち なつかしい ゆうえんち – LunaPark るなぱあく あんない

駐車場は4カ所

るなぱーくの駐車場は4カ所。無料なので助かるんだけど結構混んでいましたね。

専用駐車場はすぐ埋まるので私は前橋公園の駐車場へ泊めて歩いて行ったよ。前橋公園の駐車場が一番広かったので余裕はありましが、早めに行くことをオススメします。

画像:るなぱーく

るなぱあくの園内マップ

園内のMAPはこんな感じ。小けど素敵な遊園地。

f:id:sakuraginaoto:20160516104515p:plain

群馬の旅としてるなぱあくへ行ったけど、いい想い出になりました。でも、50円は安い!と思っていたけど、乗り物たくさんあるし、何度も乗るから、最終的に普通の遊園地と変わらない?とも感じたよ(笑)

たくさんの乗り物が乗れる事は他の遊園地と違うところだけどね。また近く寄ったら行こー。

おわり。