Chichibu

長瀞の観光スポットBest10 〜春・夏編〜

最近、秩父に住んでいながら長瀞観光ばっかしてる私ですか、実際行ってみてどこか楽しかったのか。何がオススメかを勝手にランキング形式でご紹介しちゃいます。季節によって魅力が違うから、今回は「春・夏編」。長瀞観光に行く時の参考にしてみてね。

第1位 阿左美冷蔵 金崎本店

f:id:sakuraginaoto:20160519103632j:plain

画像:http://blogs.yahoo.co.jp/mennkuimenmen/28439699.html

「天然のかき氷」が断トツの1位。平日でも行列が出来る阿左美冷蔵。長瀞に行ったら並んでも食べるべきだよ。
目的は「天然氷でつくるかき氷」。天然氷でつくるかき氷は氷のきめが細かく、頭がキーーーンッ!とならないのが特徴なのですが、これが本当に美味しいんです。今まで食べたかき氷の常識が変わるくらい!本当だよ。ちなみに一番の人気は「蔵元秘伝みつのかき氷」。
お店も古民家で雰囲気がものすごくいいです。
毎日混んでいるんですが、開店時に行けば案外スムーズに食べれますよ。(あ、真夏は開店前に100人以上はいるから。。本当に気をつけて。。熱中症とか。)
 
人気すぎるから注意点だけ書いておくね。
  • 駐車場がない(5台くらい停まれるが、有料駐車場になる)
  • 最寄駅は上長瀞駅(長瀞駅じゃないよ)
  • 行列が当たり前だから、暇つぶしグッズを持って行こう
  • 夏は、水分補給を忘れずに
ちなみに、長瀞駅を上に登った場所にある、「阿左美冷蔵 寶登山道店」もあるからね。
こちらでも美味しいかき氷を食べれます。

阿左美冷蔵 金崎本店詳細

住所

〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27−1

電話番号

0494-62-1119

営業時間

10:00~17:00

定休日

木曜日

 

第2位 長瀞ライン下り

f:id:sakuraginaoto:20160313155919j:plain

画像:http://www.nagatoro.gr.jp/shisetsu/nagatoro-line/

こちらも定番中の定番!船頭さんの楽しい話を聞きながら、長瀞の美しい渓谷を船で進んでいきます。長瀞ライン下りは年齢関係なく楽しめる川のアクティビティ。ただ、川を下るだけだと思ったら大間違い。激流の場所などもあり、水量が多い日は結構濡れます。(笑)ちなみに船頭さんの話が面白いからぜひ聞いてみて。
荒川を下る秩父No. 1の観光名所。昨年は23万人が乗船しているんですよ。

長瀞ライン下りの詳細

受付時間

9時から16時頃まで

電話番号

0494-66-0950

乗車券手続き

http://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/ticket_sale.html

 

第3位 秩父鉄道のSLパレオエクスプレス

f:id:sakuraginaoto:20160303225438j:plain
都心から一番近いSLとして有名な秩父鉄道のSL。長瀞も通るんですよ。川の橋を通るSLは興奮します。運が良ければ見れるけど、ぜひ乗ってほしい!長瀞観光のプランの1つにしてみてはいかがでしょうか?
f:id:sakuraginaoto:20150609222327j:plain
チケットの予約は秩父鉄道のWebサイトから。

第4位 宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

f:id:sakuraginaoto:20160519221600j:plain
西武鉄道の又吉主演CMで出ている神社といえば分かるかな?宝登山神社は2011年にミシュラングリーンガイドに掲載されて注目を集めている神社で、秩父三社のひとつです(秩父神社、三峯神社、宝登山神社が秩父三社)。パワースポットとして観光客に人気になっており、最近はCM効果がすごい!創建は西暦110年で、火災盗難よけ・諸難よけの守護神の御神徳が高く参拝者は年間100万余。これは行かないと! 
f:id:sakuraginaoto:20160519222040j:plain

宝登山神社詳細

住所

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

電話番号

0494-66-0084

URL

http://www.hodosan-jinja.or.jp/

第5位 長瀞渓谷(岩畳)

f:id:sakuraginaoto:20160520110709j:plain

画像:http://www.nagatoro.gr.jp/

長瀞渓谷は国指定の名勝・天然記念物に指定されていて、全長6キロあります。その中でも岩畳はぜひ見てほしい。ただの石だけど、日本の地質学発祥の地とも呼ばれているんですよ。本当は地球内部にあるはずの岩石が地上に露出して出来た所なので、一度凸凹を体験してみては。岩畳からみる景色は「田舎っていいな〜」と感じられること間違いなし!絶景です。
 

長瀞渓谷詳細

住所

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

住所が書けなかったんだけど、長瀞駅から下に下るとすぐに岩畳があります。

 

第6位 ラフティング

f:id:sakuraginaoto:20160520111539j:plain

画像:http://www.asoview.com/act/rafting/saitama/are0110500/pln3000001838/

長瀞は川のアクティビティが有名なんです。春から夏にかけては大盛り上がり。「ライン下りだと物足りない。」「もっと川で遊びたい」そんな方はぜひラフティングを!私も体験しましたが、今まで味わったことのない川遊びで想像以上に楽しかったです。

あ、必ず川に落ちるからね(笑)

場所によっては、岩畳からジャンプ!なんて出来る場所もありますよ。若い方は当然楽しいけど、50代くらいの夫婦や家族連れで来ている姿もちらほら。

f:id:sakuraginaoto:20160520111756j:plain

画像:http://www.asoview.com/act/rafting/saitama/are0110500/pln1000000058/

 

第7位 桜並木

f:id:sakuraginaoto:20160311190314j:plain

春の長瀞の一番のオススメは桜並木。桜のトンネルがキレイなんですよ。長瀞は、「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所で、約3,000本も桜が咲き、夜にはライトアップもされるなど見所満載。

何と言ってもライトアップが素敵。幻想的な桜並木が広がっています。ライトアップは本当に感動するよ。

f:id:sakuraginaoto:20160311190704j:plain

第8位 キャンプ場

f:id:sakuraginaoto:20160506101752j:plain

画像:http://forestsons.jp/

長瀞にはキャンプ場が多数あり、アウトドアを楽しめる関東有数のスポットなんです。

川沿いでキャンプをしてライン下りやラフティングをする。理想の休日だーー。

長瀞観光をキャンプと合わせて楽しむプランも素敵ですよ。

第9位 自然博物館 

f:id:sakuraginaoto:20160510104641j:plain

長瀞には恐竜が見れる博物館があるんです。子供連れの方はぜひ行って欲しい。子供が喜ぶこと間違いなし!埼玉県の自然の歴史を学べる場所でもあるし、長瀞の地層も勉強できますよ。 

f:id:sakuraginaoto:20160510103406j:plain

埼玉県立自然の博物館の詳細

住所

〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1

開館時間

9:00〜16:30 (入館は16:00まで)
※7.8月は9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日

毎週月曜日
(祝日、GW、月、7.8月、県民の日は開館)

  

第10位 宝登山動物園 

f:id:sakuraginaoto:20160505220752j:plain

最後の第10位は宝登山動物園。宝登山のロープウェイに乗って長瀞が一望出来る宝登山。第4位で紹介した宝登山神社のずーーと上に動物園があるんです。小さい動物園だけど、猿の群れが数多くいるので、行ったら結構楽しかったです。

f:id:sakuraginaoto:20160505103952j:plain

 

宝登山動物園の詳細 

住所

〒369-1305
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6

営業時間

9時40分から16時30分

電話番号

0494-66-0959

休業日

年中無休

 

 
いかがでしたか?少しは参考になったかな?あくまで私が長瀞観光をして感じがランキングだけど、結構当たっていると思うよ。
長瀞には魅力的な観光スポットがたくさんあります!秩父観光に来た際は長瀞にも行ってみてね!
 
おわり